初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-10-08 13:11:03

nice-guy
Member

スクリプト終了日時を画面表示したい

みなさん、こんにちは。Win版V18を使っています。
OnTimerスクリプトをインストールでコマンドを実行し、終了時にその瞬間のタイムスタンプを画面上に表示したいのです。
ボタンバーのラベルにGet(タイムスタンプ)としてオブジェクト名を指定しています。
スクリプトにはOnTimerスクリプトインストールの後に
オブジェクトの更新やオブジェクトへ移動やウィンドウ内容の再表示を実行しても変わりません。
そのボタンをクリックすると更新されます。
どうしたらよいのでしょう?
よろしくお願いします。

#2 2020-10-08 16:05:19

Moz
Member

Re: スクリプト終了日時を画面表示したい

ボタンバーのラベルにタイムスタンプを表示するなら
Get ( タイムスタンプ ) と記述すればタイムスタンプになります。
セグメントのオブジェクト名にオブジェクトの更新を行えば更新されます。

ただし、上記以外でもボタンバーが再表示されるたびに表示が変わるため、
特定のタイムスタンプを表示するという目的には適しません。

グローバル変数など、明示的に値を設定できるものを指定して
スクリプトの中でそこにタイムスタンプを入れれば良いでしょう。

#3 2020-10-08 18:07:34

nice-guy
Member

Moz さん、
回答ありがとうございました。
ボタンバーをやめて、最終実行日時というグローバルフィールドを設定し、
レイアウト上にマージフィールドとして配置しました。
スクリプトは
OnTimerスクリプトをインストール コマンドを実行 コマンドは C:\Windows\System32\calc.exe
電卓を起動しています。
フィールド設定で 最終実行日時に Get(タイムスタンプ)を入力
フィールド内容の再表示
をしています。
これでも更新されません、
どこが悪いのでしょうか?

#4 2020-10-08 18:14:21

Moz
Member

スクリプトを実行しているクライアントと表示しようとしているクライアントは同じですか?
また、単純にタイムスタンプを入れるだけのスクリプトでタイムスタンプが入ることは確認できますか?
またタイムスタンプが入ったときマージフィールドも書き換わっていますか?

そのような名前のスクリプトステップはありませんし、フィールドを書き換えているなら不要です。

#5 2020-10-08 18:21:38

himadanee
Guest

「終了時」っていってますけど、電卓を起動して、電卓を終了した時刻を取得したいのですか?
OnTimerスクリプトで指定するのは「コマンド」でなくスクリプト名ですけど、そこに電卓のパスを記入してるとか??

#6 2020-10-08 18:43:45

nice-guy
Member

Moz さん、 himadanee さん
回答ありがとうございました。

結論、正常に反映できました。
OnTimerタイマースクリプトを実行で呼び出すスクリプトの方に
フィールド設定で 最終実行日時に Get(タイムスタンプ)を 記述しないとダメですね。
アホでした。

スクリプトが違っていましたね。
フィールド内容の再表示 ではなく ウィンドウ内容の再表示 でした。
電卓はテスト用に使用しているだけであって、本番では別のプログラムです。
電卓終了時のタイムスタンプを取るわけではありません。
1時間毎に実行されるOnTimereスクリプトが実行されたときの時間を取得したいのです。
OnTimerスクリプトの方にはコマンド実行と言うスクリプトが記述されており、それは
Event送信で、そこから電卓を起動させていました。

どうもありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer