初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-10-01 14:41:33

nyanchi
Member

フィールドに書き込みができない

ファイルを開き任意のフィールドに文字を入力するが文字が表示されず書き込みが出来ない状態が時々発生。(ブラウザーモード・検索モード共)
レイアウトを変更し元のレイアウトにすることで入力が可になります。
原因と回避方法を教えてくださ。
アドバンス18 win7

#2 2020-10-01 14:59:48

Moz
Member

Re: フィールドに書き込みができない

日本語でオケ。

事象の詳細が分かりません。

「フィールドに文字を入力するが表示されず」というのは以下のどれですか?
・フィールドにカーソルが入っているがキーボード操作が効かない
・フィールドにカーソルが入っていてキーボードを押すと何らかのエラーダイアログが表示される
・そもそもフィールドをクリックできない
・どれにも該当しない(詳細を書いて下さい)

ブラウズモードでステータスツールバーから「新規レコード」で新規作成しても発生するのか
或いは既存のレコード(ファイルを開いた際に表示されているレコード)のみで発生するのか
など。

もう少し詳細な情報が書けませんが?
フィールドのタイプによっては入力はできません。

また、新しくファイル作成した場合にそのファイルでも発生しますか?

レイアウトを変更し元のレイアウトにすることで入力が可になります。

これは入力できなくなったレイアウトから別のレイアウトに切り替えて、
入力できなくなったレイアウトに戻すと入力ができるということでしょうか?

#3 2020-10-01 15:28:09

nyanchi
Member

発生時の状態は以下の通りです
フィールドにカーソルが入っているがキーボード操作が効かない(IMEで変換候補が現れるがフィールドに入力できない)
既存のレコード(ファイルを開いた際に表示されているレコード)のみで発生
「これは入力できなくなったレイアウトから別のレイアウトに切り替えて、入力できなくなったレイアウトに戻すと入力ができるということでしょうか」その通りです。

#4 2020-10-01 22:11:55

Moz
Member

入力できないのは特定のフィールドでしょうか?或いはどのフィールドでも発生するのでしょうか?
また、IME変換候補の表示されない無変換の入力でもキーボードが効かないのでしょうか?

いまの情報ではちょっと確定はできなそうですね。
フィールドにスクリプトトリガが設定されているなども考えられます。
→既存のレコードのみで発生しているため。
既存のレコードの当該のフィールドには値が入っているのでしょうか?

原因の切り分けのため以下を試すことはできますか?
・新しく作成したファイルでも同様の現象が発生するか
・同じファイルを別のPCで開いても同様の現象が発生するか

なお、Windows 7 はすべてのバージョンがサポートされているわけではないので、
以下も確認されると良いかと思います。

FileMaker Pro 18 Advanced 動作環境

#5 2020-10-02 08:47:16

Shin
Member

その動きは、スクリプトが動いている中ですか、その中でエラー処理がオンになっていますか。
文字を入力して確定しようとした時に、何かエラーが出ていませんか。
その2個のレイアウトは、テーブルオカレンスは同じものでしょうか、
元のレイアウトで、何かフィールドを選択(フィールドをクリック)してから、レイアウトを変更していませんか。

#6 2020-10-02 13:06:36

nyanchi
Member

症状は時々発生し再現して色々な条件を試すことができません。
ただし、検索モードのときによく発生します。スクリプトは起動していません。レイアウトは同じテーブルです。
フィールドをクリックしてから、レイアウトを変更していますこの動作で入力可になります。

#7 2020-10-02 13:30:48

Moz
Member

症状は時々発生し再現して色々な条件を試すことができません。

解決に向けて調査ができないなら原因を特定するのは干し草の中から針を探すようなモノです。

ファイルに原因があるのか、アプリに原因があるのかを切り分けるために
新しいファイルや他のPCでも発生するか確認したいのですがそれも難しいでしょうか?

検索モードで入力ができないとなると、
設定で確認する箇所はインスペクタで[フィールド入力]が検索モードで無効になっているか
そのフィールドが[グローバル格納]に設定されていないかくらいでしょう。
→同じフィールドでもレイアウトを切り替えて戻ると検索モードでの入力ができているようなので可能性は低いですが。

スクリプトが起動していないことはどのように確認されていますか?
スクリプトデバッガを起動した状態でテストされていますか?

#8 2020-10-02 13:42:32

Shin
Member

> フィールドにカーソルが入っているがキーボード操作が効かない(IMEで変換候補が現れるがフィールドに入力できない)
ですから、その時にエラー表示が出ているのでは。
同じ端末の別のウィンドウが、そのレコードを掴んでいる可能性を考えているのですが、検索モードでもそうなるのかなあ??という疑問はあります。

#9 2020-10-02 14:37:25

nyanchi
Member

スクリプトデバッガを起動して試しましたがスクリプトは動いていません。いろいろ試しましたが症状は再現できないので一旦質問は終了させていただき、症状が発生したときに再度質問してみます。。
いろいろアドバイスありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer