初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-09-30 18:59:33

salon_hiyake
Member

ファイルAで使っているカスタム関数の関数名は変えずに,式の内容だけファイルBのものと入れ替えたい

ファイルAで使っているカスタム関数の関数名は変えずに,式の内容だけファイルBのものと入れ替えたいのですが、どうするのが最も良い方法でしょうか?

・置き換えたい関数は多数あって、コピペは面倒なので,関数のインポートで置き換えたいのです。

自分で試してみたのは以下の方法です。

①今のファイルAの関数を削除してからインポート
→ 関数名の競合は起きないが,計算フィールドなどで使っている場合は「関数が見つかりません」になる
→ 後から同一名の関数をインポートしても,「関数が見つかりません」のまま。

②名前の競合は起きるのが前提で,いったんインポートしてから名前を変更
→ インポートすると,名前の競合により,「カスタム関数 2」などの序数がついてインポートされる
→ 元の関数を削除した後,2を取って元の名前にする
→ 計算フィールドなどで使っている場合は「関数が見つかりません」のまま。

①、②、どちらも計算フィールドやスクリプト上で、「関数が見つかりません」が出た場所を全てチェックしなければならないようです。

このような場合ベストな方法、定石のような方法はあるのでしょうか? それとも、コピペする方が良いのでしょうか?

#2 2020-09-30 19:03:34

Shin
Member

Re: ファイルAで使っているカスタム関数の関数名は変えずに,式の内容だけファイルBのものと入れ替えたい

関数の中身の計算式をコピペで入れ替えればいいのでは。

#3 2020-09-30 19:33:14

himadanee
Guest

Re: ファイルAで使っているカスタム関数の関数名は変えずに,式の内容だけファイルBのものと入れ替えたい

FM19でDDRをXMLで取り出す機能ができたと思うけど、XMLを編集してそれを一括して適用できるということはないだろうねえ...

とりあえず「置き換えたい関数は多数」発生する状況自体が異常なので、今後そういうことが起こらないように式を作る必要があるでしょう...
何だろう。消費税率が埋め込まれてたとかいったようなことかなあ?

#4 2020-10-01 10:20:02

salon_hiyake
Member

Shinさん,himadaneeさん,返信ありがとうございます.

そうですね.初めの式の設計が悪かったのです.
あきらめて1つ1つコピペすることにします.

ありがとうございました.

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer