初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-09-28 10:50:07

あると
Member

最後に使用したプリンタ名の抽出

Win10
FMP18

Get(プリンタ名)は、「印刷設定」に登録したデフォルトのプリンタ名が取得できした。
しかし、実際に印刷に使用したプリンタでは無いため、最終使用したプリンタ名を取得したいです。
印刷[ダイアログあり:オフ]で設定しているボタンがあり、その場合、最終使用したプリンタより印刷されます。
モノクロとカラー印刷でプリンタを使い分けることもあり、カラー印刷するつもりがモノクロ印刷してしまったということが、ときおり生じました。
そのため、印刷確認にダイアログを出しており、そこへ印刷するプリンタ名を表示したいと考えております。

Get(プリンタ名)は、下記のレジストリより取得していると思われます。
HKEY_CURRENT_USER¥Software¥FileMaker¥<ソリューション名>¥18.0\Preferences
名前:Printer
このように、どこかに記録されているのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Last edited by あると (2020-09-28 10:50:57)

#2 2020-09-29 09:24:36

himadanee
Guest

Re: 最後に使用したプリンタ名の抽出

<ソリューション名>が入ってるというのは、ランタイムでの話なのですか?
スクリプトを使わないテスト(印刷メニューからダイアログでプリンタ変更しただけで印刷はキャンセル)FM19ではそのあたりに記録されてますが。
あれ?記録されてるのだから、そもそもGet(PrinterName)でも同じものが取得されますね。
印刷直後(印刷設定の前)に取得しておけばいいのでは?

#3 2020-09-29 10:42:14

qb_dp
Member

カラー印刷・モノクロ印刷 それぞれボタンを作っておくとか。

#4 2020-09-29 18:11:14

あると
Member

お返事ありがとうございます。

印刷設定と印刷したプリンタが、同じ場合はGet(プリンタ名)で同じ名称が取得できます。
例えば、キヤノンのプリンタで印刷設定をしており、印刷はエプソンのプリンタを使ったとします。Get(プリンタ名)=キヤノンのプリンタ名が出てきました。

プリンタごとに印刷設定を作れれば良いのですが、使用者は少ないながら部屋がわかれているので、使用するプリンタがまちまちです。
ノートPCで、部屋を移動する方もおられるので、目の前のプリンタからでず離れた部屋のプリンタが動くといったことも。
たまにしか無いのですが、少しでもミスが減ればと悩んでいる所です。

><ソリューション名>が入ってるというのは、ランタイムでの話なのですか?
ランタイムもあり、情報になりそうなところを片っ端から調べていたので、そこへたどり着きました。

通常版なら
HKEY_CURRENT_USER\Software\FileMaker\FileMaker Pro Advanced\18.0
だと思われます。印刷設定だけですが。

前も相談してたのですが、FMのプリンタ設定使い勝手悪いですよね。
各PCごとにメンテナンス画面で、プリンタ設定できれば良いのですが。

#5 2020-09-29 20:35:12

Shin
Member

FMGo でしたら、ビーコンでコントロールできるかもしれませんが。
ノートだと、ビーコンレシーバーを作って、データを読み込みにいく、というような動きが作れればいいんでしょうが。
ただ、プリンタの切り替えって、FMではかなり面倒です。WinならばFMプリン使った方が楽ですね。

#6 2020-09-30 08:22:09

himadanee
Guest

プリンタ設定が使いづらいのはおっしゃる通りだと思いますが、
「各PCごとにメンテナンス画面で、プリンタ設定でき」ても「ノートPCで、部屋を移動する方もおられるので、目の前のプリンタからでず離れた部屋のプリンタが動く」問題には無力では?離れた部屋に出したいこともあるし。
自分は印刷ステップをダイアログなしで使うってこと自体がまずないです。印刷設定の方をダイアログなしにします(用紙サイズはレイアウトに従って決まってるものなので)。
「印刷確認にダイアログを出」すなら、印刷時の手間は変わらないのでその方が簡単では。

#7 2020-09-30 08:58:07

himadanee
Guest

そういえば、Win10には「通常使うプリンタ」が勝手に最後に使ったプリンタに変わる設定がありますが、私は使ってません。
デフォルトでは有効だった気がしますが、これが有効な場合のFMに対する影響も調べてません。FMは自前でプリンタを記憶してるので、多分関係ないと思いますが。

#8 2020-09-30 11:13:45

Shin
Member

> 各PCごとにメンテナンス画面で、プリンタ設定できれば良いのですが。
ネットワークプリンタの設定を保存するのは結婚面倒で、私のところでは、端末の台数も多くはないので、端末ごとに、数台のプリンタに対する用紙設定と印刷設定をペアで作っておき、それをスクリプトとして保存して行っています。端末数×プリンタ数(×用紙(トレー)数)できますので、それをIPアドレスなどで分岐させて使用しています。作るのは面倒ですが、それ以降は手間いらずです、

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer