初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス


#1 2020-09-16 15:18:07

たき
メンバー

シリアル番号について

fm18 ad
fmgo  18
fm server 17

伝票コードフィールドというのをシリアル番号で1ずつ増やしていくようにしております。シリアル番号が普通なら1.2.3....10と増えていくはずですが、iPadで時々レコード作成時にもたつくことがあり、気が付くとシリアル番号が1に戻っていたりすることがあります。無線LAN通信が悪いのかサーバーが悪いのかわかりませんが、もたつくときに急いで操作を行うときにこのような現象が起こるのかと思っています。レコードを作成するスクリプトは特に長くはないと思うのですが、こういった現象はどのように避ければよいのでしょうか?

オフライン

#2 2020-09-16 15:28:03

たき
メンバー

Re: シリアル番号について

フィールドはユニークな値に設定しております。以上が出たときに復帰しますかと尋ねられて、復帰すると最終の番号には戻るのですが、シリアル番号はそのまま1から2になったままです。あと復帰するときにユニークな値なのでエラーが出たときにget(最終エラー)処理でスクリプト処理をしようと思ったのですが、get(最終エラー)ではスルーされてしまいました。アドバイスお願いします。

オフライン

#3 2020-09-16 15:47:07

Shin
メンバー

Re: シリアル番号について

シリアル値に1が入力されてしまった時、次のシリアルはどうなっていますか。
フィールド値の制限で、入力時ではなく、常時にしておき、ユーザーによる上書きを許可しない、に変更すると回避できるかもしれません。

オフライン

#4 2020-09-16 16:28:36

たき
メンバー

Re: シリアル番号について

いつもありがとうございます。シリアル値に1が入力されてしまったとき、次のシリアルは2になっています。フィールド地の制限を常時、ユーザーによる上書きを許可しないという形でやってみました。すでに伝票コードが1,2,3、、、、とある中でシリアル値をあえてまた1にし、新規作成すると復帰しますか?とまでは来るのですが、復帰しても次のシリアル値が2になっています。

オフライン

#5 2020-09-17 10:13:07

Shin
メンバー

Re: シリアル番号について

索引が破損しているのでは。一度、元ファイルを最小化保存してみてはいかがでしょう。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer