初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-08-24 17:05:48

su-san
Member

ポータルにフィールドが表示されない

FM12 Win10
いつもお世話になっております。

ポータル設定で関連レコードを設定しているのですが、ブラウズモードにするとフィールドが非表示になります。
関連レコード設定で他のレコードを設定するとフィールが表示されます。

原因が何かわからず四苦八苦しております。
説明足らずで申し訳ありませんが、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

#2 2020-08-24 17:16:38

Moz
Member

Re: ポータルにフィールドが表示されない

関連レコード設定で他のレコードを設定するとフィールが表示されます。

これは具体的にどのようなことを行っていますか?

ポータルに設定しているテーブルに関連レコードは存在していますか?
ポータルには関連レコードのフィールドが表示されますから、関連レコードがなければ表示されません。

また、ポータルに設定している関連テーブルと
ポータルに配置しているフィールドは同じ関連テーブルになっていますか?
(或いは関連テーブルの関連テーブル)

#3 2020-08-24 17:39:57

su-san
Member

Moz様
少し混乱しており、わからなくなりましたので下記に整理させてください。

「基本情報」フィールド
「情報提供書」フィールドを作成しています。
基本情報には、ID、氏名、日付等があり情報提供書にもID、氏名、日付等を作成してリレーションをかけています。

レイアウトは、テーブルを基本情報にしてポータルを作成しています。レコードを表示も基本情報にしています。
フィールドは情報提供書の日付等を表示させています。
この状態では基本情報と情報提供書は関連レコードになっていないのでしょうか?

また関連レコードの確認方法がありますでしょうか?
つたない説明で申し訳ありません。

#4 2020-08-24 19:44:44

Moz
Member

レイアウトは、テーブルを基本情報にしてポータルを作成しています。レコードを表示も基本情報にしています。

何をしたいのかよくわかりません。
「基本情報」に基づくレイアウトでポータルは「情報提供書」のレコードを表示しているのではないですか?
基本情報のレイアウトに「基本情報」のフィールドを表示したいならポータルを利用する必要はありません。

「基本情報」と「情報提供書」にリレーションをかけているとありますが、
どのようなリレーションを設定しているのでしょうか?

また、作ろうとしているレイアウトはどのようなものでしょうか?

#5 2020-08-26 11:09:05

su-san
Member

Moz様
返信が遅くなり申し訳ありません。
背景としまして、前任者が作成したものを複製して新たに「情報提供書」を初めて作成しており苦戦しております。

「基本情報」に基づくレイアウトでポータルは「情報提供書」のレコードを表示しております。
ポータルを作成する必要がないということなんですね。
リレーションは「基本情報」の「情報提供書」IDと日付でかけています。

【下記イメージ】※「情報提供書リスト」が不足しておりました。
レイアウト:「情報提供書リスト」  テーブル:「基本情報」
「基本情報」のID、氏名、生年月日、年齢等のフィールドが表示されます。
その下にポータルを作成しており、日付、「情報提供書」を閲覧するボタンを表示させています。

この日付、ボタンが表示されなく…
ポータルを作成する意図は、情報提供書が数枚できあがっても管理がしやすくするためです。
ご教授お願い致します。

#6 2020-08-26 11:23:49

Moz
Member

「基本情報」に基づくレイアウトでポータルは「情報提供書」のレコードを表示しております。
ポータルを作成する必要がないということなんですね。

よく読んで下さい。ポータルを作成する必要があります
作成する必要が無いのは「基本情報」に基づくレイアウトに「基本情報」のフィールドを表示する場合です。

まぁこれは良いとして......

「情報提供書リスト」のレイアウトの「情報提供書」を表示するポータルにレコードが表示されていないということですね。

やりたいことは「基本情報」に複数の「情報提供書」を登録して表示するためだと思いますが、
「基本情報」と「情報提供書」のリレーションが「ID」と「日付」としていますね。

これでは同じ日付に複数の情報提供書が登録された場合のみ表示されることになります。
「日付」はリレーションに不要ではないでしょうか?

また、「情報提供書」はどのように追加しているのですか?

ポータルに表示するには「情報提供書」の「ID」フィールドに
「基本情報」の「ID」が入らなくてはいけません。

書かれていることの意味があまり理解できないようでしたら
まずは Claris FileMaker に関する知識を深めたほうが良いでしょう。

以下のページにはWebセミナーなど初級者がまずは見ておくと良いコンテンツが揃っています。
https://www.claris.com/ja/resources/

#7 2020-08-26 11:44:11

su-san
Member

Moz様
失礼しました。
詳細な説明ありがとうございます。
リレーションは日付が不要ですね。
やりたいことは、おっしゃる通りです。
「情報提供書」テーブルから「情報提供書」のレイアウトを追加しておりますが、質問と合致していますでしょうか…

ポータル表示のIDを実施してみます。

また、情報提供いただき感謝いたします。
こちらで一旦勉強をしてまいります。

#8 2020-08-26 11:51:37

Moz
Member

「情報提供書」テーブルから「情報提供書」のレイアウトを追加しておりますが、質問と合致していますでしょうか…

「情報提供書」のレコードを追加する際にどのように追加しているのか?ということを聞いています。

「基本情報」というのが何の基本情報か分かりませんが、
人の情報と仮定すると「山田太郎」さんの基本情報に山田太郎さんの「情報提供書」を追加していくのでしょう?
で、「情報提供書」は複数あるのでそれを表示するためのポータルを作成しているのですよね。

この山田太郎さんの情報提供書を追加するという動作をどのように行っているのか聞いています。
「情報提供書」が山田太郎さんのものだと特定するための何かがあるわけですよね?
それが照合フィールドです。IDと書かれているからには基本情報にIDフィールドがあり、
それを「情報提供書」のIDフィールドに設定することで山田太郎さんのものと特定しているのではないですか?

#9 2020-08-26 12:23:13

Shin
Member

こんなことがしたいのでしょうね。
https://www.dropbox.com/s/1vl0zzb0wf075 … 2.zip?dl=0

リレーションの設定で、リレーションを通した新規レコードの作成 を許可していないだけでは。

Last edited by Shin (2020-08-26 13:07:43)

#10 2020-08-26 15:25:13

su-san
Member

Moz様、Shin様
お二方の助言を基に試行錯誤しまして、無事表示されるようになりました。
原因は、Moz様ご指摘のリレーションシップ不備とShin様ご指摘のリレーションを通した新規レコードの作成がなされていないことでした。
Moz様には、私のつたない説明をくみ取っていただき解決に導いていただき感謝申し上げます。
Shin様には私がまさしくしたいことをカタチにしていただきましたこと感謝申し上げます。

知識を深めていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer