初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-03-04 02:47:17

おはりこ
Member

閲覧のみのデータをみながらチェック欄だけ入力したい

いつもお世話になっております。

FMP10、 Win7 にて

会員名簿のデータ内容そのものは閲覧のみ、としつつ
チェック欄と チェック内容表示欄 のみ入力可能にして チェックだけつけられるようにしたい、
そしてそのチェックをデータとして残したい…

というのはどのように設定したらよいのでしょうか。
アクセス権セットだとテーブルまるごとになってしまうので フィールドごとの設定となるように思うのですが、
入力もするレイアウトそのものでフィールドでなにかしらの設定をするのか
それともまるごと閲覧用の別レイアウトで 閲覧用の別のフィールド(全部個々に計算式でコピーとか?)と
普通にチェック欄を追加、みたいなことでしょうか?
会員情報の項目が多く、フィールド数もたっぷりなので フィールドごとに設定となると作業が憂鬱になりそう…ですが
なにか効率のよいやり方があるのでは、と期待しております。

チェック内容表示欄 というのは、リスト表示のヘッダに
たとえば「案内送付」とか「イベント係」とか 今リストアップしたい人をピックアップするための項目欄(グローバル)です。

チェックをつけるのを別テーブルにして データ保存しておきたくもあるのですが
名簿情報をみながら人選してチェックをつけていきたい…を
アクセス権で閲覧のみにしたレイアウトにポータルを置いてポータルの中でチェック、
とできたら理想的なイメージですが、ポータルもレイアウト内ですからアクセス権で閲覧のみ
に含まれてしまいますよね… といったところで挫折しております。

お知恵を拝借致したく 何卒宜しくお願い致します。

#2 2014-03-04 18:25:06

Traveller
Guest

Re: 閲覧のみのデータをみながらチェック欄だけ入力したい

詳細を理解していませんが
>チェック内容表示欄 というのは、リスト表示のヘッダに
ヘッダにグローバルフィールドを置いてどう利用するのか不明ですが
アクセス権でチェック(グローバル?)とチェック内容表示欄 だけを
アクセス可能にしておいて、保存は対象レコードを書き出しとか、別
テーブルからインポートしたらいいのでは?

#3 2014-03-05 00:28:05

おはりこ
Member

Traveller 様 ご提案ありがとうございます。

わかりにくくて申し訳ありません。
頭の中でイメージしてしまっているのは、紙のリスト状態です。
個人情報項目が複数記載されている会員名簿を眺めて、
この人とこの人に割り当てよう、みたいな印をつけていく要領です。
そのチェック欄はチェックマーク分のスペースだけでよいのですが、
リストのヘッダーに「チェック欄」ではなく、たとえば「案内状送付」とか、
そのときにチェックをつけたのが何の対象者かを具体的に入力表示、とします。
チェック欄に入力を いわゆる機械音痴の方にも作業してもらいたいのですが、
参照する情報はいじられたくないので他を全部入力不可にしたい次第です。

アクセス権でチェック(グローバル?)とチェック内容表示欄 だけをアクセス可能にしておいて

まさに、それをやりたかったのですが、どこで設定できるのでしょう?
フィールド単位でアクセス可否は区別できない…と思って挫折しているところなのですが。
レイアウト全体としては入力不可にしておいて、そのうちの特定のフィールドのみ解除して入力可とする、
が理想なのです。

保存は対象レコードを書き出しとか、別テーブルからインポートしたらいいのでは?

今あるレイアウト内で、フィールド単位でアクセスの区別ができれば
記録を残すにはそういった形でよさそうですが、すみません、今この瞬間はイメージだけで
具体的に実行させる力量と脳内理解が不十分で…

やはり地道に全部のフィールドのコピーの閲覧専用フィールドを作るか…とも思ったのですが、
全然別件のオブジェクトを隠したり表示したり、のやり方からヒントを得て、

入力用のレイアウトをチェック用テーブルで複製状態で表示し、これを閲覧用レイアウトとして
すべてのデータフィールドを覆ってしまう大きなテキストフィールドを透明で最前面に置き、
「データの書き換えはできません」と左上に入力してみたところ、
個々のデータフィールドにアクセスしようとしても この巨大テキストフィールドがアクティブになって
白く覆って、データに触れられなくなりました!
この覆いのかからないところにチェック欄を設けて、入力できるのはチェック欄のみ、にできました!!

そこで、この巨大フィールドを 計算フィールドにして、
”データの書き換えはできません” と表示文言を置いて、
このフィールドにもアクセスできないようにしてみました!

とりあえずこれで 支障が出るか様子見してみようと思います。

保存方法を宿題でお勉強させていただきます。ありがとうございました。

#4 2014-03-05 08:52:31

チポ
Member

チェックの入力をスクリプトにして、
  「スクリプトを完全アクセス権で実行」
とすれば、制限を超えて実行できます。

チェックフィールドをボタンにして、
それを押すたびにチェックのオン・オフを繰り返せますよね。

#5 2014-03-05 08:59:57

Traveller
Guest

グローバルにしている意味がまだわからない・・・
アクセス権でフィールドは編集不可にしておいてフィールドアクセスでグローバルフィールド
は許可にしておけば入力はできますよね。
全フィールドを表示のみにしておいて、入力したいフィールドはボタンにして、入力用のカス
タムダイアログのスクリプトを起動するとか。

#6 2014-03-05 09:10:05

tim
Guest

フィールドごとのアクセス設定は
http://www.filemaker.com/12help/jp/html … tml#521784
入力したいのがごく一部なら、スクリプトの方が簡単かも。

#7 2014-03-05 09:10:58

チポ
Member

チェック欄と チェック内容表示欄

チェック欄はレコードのフィールド
チェック内容表示欄がグローバル
なんでしょう。

#8 2014-03-05 13:42:30

おはりこ
Member

チポ様、Traveller様、tim様、 アドバイスありがとうございます。

チェックフィールドをボタンにして、
それを押すたびにチェックのオン・オフを繰り返せますよね。

ボタン!! 思いつきませんでした! これ、とてもよさそうです!!

アクセス権でフィールドは編集不可にしておいてフィールドアクセスでグローバルフィールド
は許可にしておけば入力はできます

フィールドごとのアクセス設定は
http://www.filemaker.com/12help/jp/html … tml#521784
入力したいのがごく一部なら、スクリプトの方が簡単かも。

まさにその通り、これがやりたかったのですが、
なぜか迷子になってしまいアクセス権のところも開いていたのですが
カスタムの中のフィールドごとの設定を見つけられなくてどこでやるのかわからなかったのですが、
やはりできるわけだ、と確信をいただいてじっくり探しまくってようやく見つけることができました!!
ありがとうございます!!
当初の目標にこれでたどりつけましたが、気づいていなかったボタンのほうが
なにかと便利にできそうな気配なので、チェックをつけるのはボタン案でやってみようと思います!

チェック欄はレコードのフィールド
チェック内容表示欄がグローバル

です。 言葉足らずだったようで失礼いたしました、補足いただきありがとうございました。

アナログ頭の乏しい発想しか出てこなくて持ち腐らせている宝をまたひとつ救出していただき感謝です。
今後ともよろしくお願いいたします。

#9 2014-05-14 02:14:56

おはりこ
Member

今更ながら この質問をしたときに自分がやりたかったことを実現する別の手段を発見しました。

レイアウト上で、チェックの印をつけるためのフィールド以外のすべてのフィールドを
「フィールド/コントロール」 → 「動作」 → 「フィールドへの入力を許可する」 で「検索」のみチェック

で済みました…

この操作方法があることに気づいておらず、まず全体を入力不可にしておいて部分解除の発想で
アクセス権からのアプローチと当時は思い込んでおりました。
やりたいことが自分でも十分に理解できていなかったのと、うまく説明できないのとでお騒がせいたしました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer