初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-06-18 14:49:04

pon3
Member

ユーザーがレコードを修正中で定義変更を完了できない

よろしくお願いします。
FileMaker18です

運用中のファイルを開発するのはリスキーと聞いてはいるのですが
開発効率のためつい日中に開発しています。

最近、報告書をFileMakerで作ってもらうようにしてから、
フィールドの定義をいじったときに、ユーザーがレコードを修正中で完了できないというメッセージが多くなってきました。
なにか対策を考えています。

同じテーブルに新しくグローバルフィールドを作成し、報告テキストをコピーして、
報告のテキストフィールドにユーザーのカーソルがない状態にしてはどうかと考えたのですが、それは有効でしょうか。
同じテーブルならグローバルフィールドにカーソルがあっても、レコード修正中と判定されるのでしょうか。

#2 2020-06-18 15:14:20

Shin
Member

Re: ユーザーがレコードを修正中で定義変更を完了できない

開発効率と安全性を天秤にかけると、答えはでるかと思いますが。
運用中に、フィールド定義を触るべきでは無いでしょう。大きなファイルで索引付きのフィールドをさわると、時によっては索引の再構成が必要となり、ファイルが長時間アクセス不能になります。また、ユーザーがとまどう、エラーを誘発することもあります。
開発用の環境を別に作られればいかがですか。検証用のデータも必要でしょうし。その向きの安価なライセンスもありますので、サーバーも別に立てれば理想です。
フィールド名を一致させておけば、開発後の成果は、小さいものでしたらコピペでもいいですし、大規模な改修でしたら、Data Imigration Tool を使ってもいいです。

グローバルフィールドで、というアイデアは、書き戻しが必要になりますし、レコードロックを作り込まないと複数ユーザーによる同時アクセスが発生すると大問題になり、メリットは無いと思います。

#3 2020-06-18 15:42:14

pon3
Member

Shinさま、ありがとうございます。
そんなに危険なのですね。

小さな会社でFileMakerを使い始めて独学でやってるうちに規模が大きくなってきて、
実は恥ずかしながら、開発環境を別に作る方法がよくわからないのです。

開発用の別ファイルを作って定義を修正して、
最新ファイルのデータをインポートして
みんながいじらない時間帯に入れ替えるのでしょうか。

テーブルが30個くらいあるのですが、
データの入れ替えは自動化できますでしょうか。

また、
主キーをGET(レコードID)でとっているのですが、
うまくインポートできるでしょうか。

#4 2020-06-18 23:42:42

Shin
Member

現在の環境を教えてください。FileMaker server の環境ですか

#5 2020-06-19 13:20:46

pon3
Member

はい、環境は下記のとおりです。

(社内)

Mac
FileMakerServer18

Mac
FileMakerPro 開発用

Win
FileMakerPro ✕4

(VPNリモートアクセス)

iPad
FileMakerGo ✕5

#6 2020-06-19 14:31:32

Shin
Member

ライセンスを確認していただいた方がいいのですが、FileMaker server は、おそらく3インストールが可能です。開発用のサーバーを用意して、FMSをインストールして、同じファイルをアップロードします。それで開発を行い、完成したら、ユーザーの居ない時間、または、宣言をしておいてサーバーを止めて、ファイルを編集する、または、入れ替えます。小さなものでしたら、スクリプトを入れ替えるだけでもいいのでは。フィールド定義も触れます。
ファイルを大きく変えるのでしたら、データをインポートすればいいのですが、自動入力などは注意してください。上書きを許可していると、書き換えられることがあり、シリアルの設定も確認する必要があります。Developper License をお持ちでしたら、ツールを使ってインポートができます。

#7 2020-06-19 14:53:04

Moz
Member

書かれている現状からはユーザライセンスまたは同時接続ライセンスのいずれかと推測されます。
ユーザライセンスの場合は FileMaker Server はShinさんが書かれているとおり3台までインストールが可能です。
※同時接続ライセンスの場合はテスト用途であっても追加でインストールすることはできません。

FileMaker data migration Tool は Claris FileMaker Developer Subscription(FDS) の特典ですから
FDSメンバーであればダウンロードして利用可能です。
※この場合は FDS 特典としてデベロッパサブスクリプションライセンスの FileMaker Server も利用できます。

ユーザライセンスを利用しているまたはFDSメンバーであれば現在お持ちのライセンスでテスト環境が作れますね。

#8 2020-06-19 18:04:28

pon3
Member

はい、ユーザーライセンスです。
FileMaker data migration Toolのことは初めて知りました。
注意点も教えていただきありがとうございます。
開発ファイルを分けることを真剣に進めたいと思います。
Shinさま、Mozさまありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer