初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-06-12 17:52:46

きゃお
Member

日付から月ごとの集計積立グラフの作成

FM:18
Win10

いつもお世話になっております。

クロス集計のグラフについてご教示頂きたく投稿致します。
表題の件、以下を参考にやってみようと奮闘し、既に一ヶ月が過ぎました・・。

https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=9188

こちらを月ごとに表示するやり方をご教示頂きたく。
やりたいことは、こちらの投稿者様と全く同じことをやりたいと思っております。

     フィールド名「拠点」に入力されている下記4つのデータをFileMakerの
     積上げグラフ表示(縦棒)するにはどう記述すればよいでしょうか?
(各拠点のレコード数の合計のグラフ)

     「埼玉」、「東京」、「栃木」、「神奈川」

     目的:年月毎の各拠点の「内訳」を積上げグラフで見える化したい

     [順に積上げた横棒表示イメージ]

     埼玉(10)東京(70)栃木(0)神奈川(20)

グラフではなく表であればまた違うやり方で作成して行うことができました。
このグラフがどうしてもできません。

FileMaker初心者2人で苦戦しながら作成しております。
何卒ご教示のほど宜しくお願い致します。

Last edited by きゃお (2020-06-12 18:01:04)

Offline

#2 2020-06-12 21:51:26

Hiro
Member

Re: 日付から月ごとの集計積立グラフの作成

お尋ねします。
・棒グラフは指定月の1本棒で良いですか? それとも、年間月別の12本棒グラフ?
・「縦」棒グラフは縦長ヘッダスペースが必要ですが、それで良いですか?

Offline

#3 2020-06-13 12:42:14

きゃお
Member

Re: 日付から月ごとの集計積立グラフの作成

>Hiro様

投稿ありがとうございます!
積み重ね表ではHiro様のサンプルを参考に作成させていただきました!

さて、ご質問の件以下ご確認ください。

・棒グラフは指定月の1本棒で良いですか? それとも、年間月別の12本棒グラフ?

日付を指定して、その間の日毎データを年月で集計したいと考えています。
現在、開始日・終了日はグローバルフィールドに設定して、レイアウトでユーザが入力するように作成していて、その期間内の年月で集計がしたいです。
・・・とはいえ、大体過去一年分を表示できれば良いなと考えています。

参考にしたサンプルの計算フィールドのSQL・WHERE句で年月を指定して見たのですが、1つの月の集計しかできずでした・・。


・「縦」棒グラフは縦長ヘッダスペースが必要ですが、それで良いですか?
はい、大丈夫です。


本当にいつもいつも助けられています。
何卒宜しくお願い致します!

Offline

#4 2020-06-16 11:02:57

きゃお
Member

Re: 日付から月ごとの集計積立グラフの作成

お世話になっております。

こちら解決することができました!
方法は、グラフ表示用集計テーブルを作成して年月ごとのデータを蓄積していき、積み重ねグラフで表示をさせることで解決です。
やりたいことを形にすることができました。

ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 511.55 KiB (Peak: 517.85 KiB) ]