初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-05-20 19:57:01

ウィン
Member

ボタンバーのアクティブセグメントについて

FMA18 for Mac
FMS17 for Win

いつもお世話になっております。またお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

ボタンバーのアクティブセグメント設定には「なし」「オブジェクト名」「指定」の3種類があります。
「指定」の場合、計算でフィールドデータに基づいてボタンバーのアクティブセグメントを指定する動作を与えることができます。

しかしながら現状の設定では「なし」にしているので違うレイアウトに移動して、元のレイアウトに戻ってくると、どこのボタンバーからを外れた状態になってしまっています。
アクティブセグメントのオブジェクト名での選択をした場合、固定された部分を選択された状態のみになってしまいます。(いつも決まった位置からアクティブになってしまうのを避けたい)

オブジェクト名もしくは、何らかのフィールドデータを保持して、他レイアウトから戻ってきてもアクティブセグメントを最後に閲覧していた時の状態には出来ないでしょうか?

#2 2020-05-20 20:41:43

Shin
Member

Re: ボタンバーのアクティブセグメントについて

新しいウィンドウを開いて、戻るときにはウィンドウを閉じればどうでしょう。

#3 2020-05-20 20:46:21

mic
Member

アクティブセグメントを「指定」から適当なグローバル変数にしておき、その変数にセグメントのオブジェクト名を入れておくと、レイアウト切替やウインドウ内容の再表示をしたときにそのセグメントがアクティブになりますね。

各ボタンを押した際、最初にグローバル変数にオブジェクト名を設定するようにしておくと良いかと。

#4 2020-05-20 20:58:03

ウィン
Member

Shin wrote:

新しいウィンドウを開いて、戻るときにはウィンドウを閉じればどうでしょう。

Shinさんいつもお世話になっております。返信ありがとうございます。
確かに手っ取り早い手段ではありますが、レイアウトデザインと動線的にどうかと思い頭を悩ましていました。

#5 2020-05-20 21:04:28

ウィン
Member

mic wrote:

アクティブセグメントを「指定」から適当なグローバル変数にしておき、その変数にセグメントのオブジェクト名を入れておくと、レイアウト切替やウインドウ内容の再表示をしたときにそのセグメントがアクティブになりますね。

各ボタンを押した際、最初にグローバル変数にオブジェクト名を設定するようにしておくと良いかと。

公式ではCaseを用いてフィールドデータに基づくアクティブセグメントの指定が紹介されており、他にも方法があるのではないかと考えていました。
また、グローバル変数を用いた手法があるのではないかと思い質問してみましたが、micさんのアドバイスで確信へと変わりました。
既に切り替えの際にスクリプトステップでスライドページを切り替えているので変数にオブジェクト名を当てたアプローチでチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました!

Last edited by ウィン (2020-05-20 21:04:57)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer