みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
いつもお世話になっております。
現在、販売管理システムで集計表を作成しています。
各ユーザが注文をおこない、管理者が集計表(以下:T集計表)を作成すると"なに"が"どれだけ"注文されたかがわかるようにしたいです。
ユーザが注文した内容は注文履歴テーブル(以下:T注文履歴)に登録されます。
[T注文履歴]
注文日|注文内容|ユーザ名
----------------------------
5/1 | りんご | A太郎
5/1 | りんご | B太郎
5/1 | みかん | C太郎
5/1 | ぶどう | D太郎
5/2 | みかん | A太郎
5/2 | ぶどう | B太郎
----------------------------
[T集計表](5/1の場合)
注文内容|注文数
----------------------------
りんご | 2
みかん | 1
ぶどう | 1
----------------------------
[T集計表](5/2の場合)
注文内容|注文数
----------------------------
みかん | 1
ぶどう | 1
----------------------------
Offline
注文履歴テーブルを使って、集計レイアウトを作ればいいでしょう。
注文数量という概念はないのですか。なければ、注文内容をカウントする集計フィールドを作っておきいます。
日付をキーとする小計パート、注文内容をキーとする小計パート のみをもったレイアウトを作り、注文内容の中に、注文日、注文内容、注文内容の集計フィールドを配置します。
このレイアウトで、目的の日を抽出して、注文日、注文内容でソートすればいいです。
ついでに、年月を計算させるフィールドを作っておいて、それをキーにした小計パートも作っておきます。そのパートに、注文内容と集計フィールドを配置すれば、月ごとの集計ができます。
注文者をキーとした小計パートをつくっておくと、注文者ごとの集計もできます。
ソートを行う選択すれば、そのソート順で集計できますので、色々と使いまわせますよ。
Last edited by Shin (2020-05-11 08:42:26)
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 503.05 KiB (Peak: 518.34 KiB) ]