初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-03-23 15:41:55

nkmnkm
Member

サーバースクリプトでサーバー上のファイルデータのインポート

いつもお世話になっております。
タイトルの通りにサーバー上にあるファイルのデータのインポートを行いたいです。

データ、履歴という2つのテーブルがあります。
毎月1日深夜にデータテーブルにあるレコード全てを履歴テーブルにインポートする処理を行いたいです。
レコードのインポートのスクリプトで実行しています。
手動で実行すると問題なくインポートできるのですが、FMサーバーのスクリプトスケジュールから実行するとインポートされません。
原因はどこにあるのでしょうか。サーバースクリプトでインポートをする方法はありますか?
よろしくお願いいたします。

FMサーバーVer17を利用しています。

#2 2020-03-23 16:21:37

Moz
Member

Re: サーバースクリプトでサーバー上のファイルデータのインポート

FileMaker Server のスクリプトスケジュールおよび[サーバー上のスクリプト実行]では
fmp12 からのインポートはサポートされていません。つまりテーブルの直接インポートはできません。

CSVなどの形式でエクスポートしてからインポートするなどの方法があります。
レコードのインポート

#3 2020-03-23 16:27:52

Shin
Member

Re: サーバースクリプトでサーバー上のファイルデータのインポート

環境がよくわかりませんが、
> データテーブルにあるレコード全てを履歴テーブルにインポートする
が、FileMaker のファイル同士での話でしたら、FileMakerserver は、FM ファイルからのインポートはサポートされていません。一旦テキストで書き出して、さらにインポート、という手順になります。

#4 2020-03-23 18:34:49

nkmnkm
Member

Moz様 Shin様

ありがとうございます。
情報の不足があり、申し訳ございませんでした。
FMファイルからインポートがサポートされていない旨承知いたしました。
一旦エクスポートしてからインポートする必要があるとのことですが、
テンポラリパスにエクスポートしたものでインポートは可能でしょうか。

#5 2020-03-23 18:46:36

Moz
Member

FileMaker Server スクリプトスケジュールはドキュメントパスとテンポラリパスのみ利用可能です。
テンポラリパスにエクスポートしたものはインポートできます。

サーバーサイドスクリプト内のパス

Get ( ドキュメントパス )Get ( テンポラリパス ) を利用すると良いでしょう。
書き出し先を変数にしておけばエクスポート/インポート双方に使えて失敗が少ないです。

手打ちする場合はドキュメントパスは OS のドキュメントフォルダとは異なりますので注意が必要です。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer