初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-03-22 07:22:16

ウィン
Member

FMPファイルの同期について

FMP18
FMS17

業務の特性上、通信を維持できない地域に行く可能性があるあります。
そこでFMPファイルをiPadなどのデバイス自身に持たせ、後からサーバー上のFMPファイルに同期させることは可能ですか?

また可能であれば、何か特別な設定をする必要があるのでしょうか?

公式で同期についてのマニュアルがあったので読んだのですがイマイチ要点を得ることが出来ませんでした。

詳しい方がおられましたらアドバイスよろしくお願い致します。

#2 2020-03-22 08:54:16

Shin
Member

Re: FMPファイルの同期について

FMPファイルをiPadなどのデバイス自身に持たせた時点と、後からサーバー上のFMPファイルに同期させる時点でのデータの整合が必要です。
持ち出したファイルで、レコードの追加のみが行われたのでしたら、管理番号の処理は別にして、レコードを追加するのみです。
レコードが編集された場合は、サーバーのファイルで同じレコードが編集されていなければ、そのまま上書きでいいです。
最大の問題は、どちらのファイルでも同じレコードが編集された時に、特に同じフィールドが編集されていた場合とか、他のフィールドの編集で情報の矛盾が生じる場合にどうするか、でしょうね。

運用からみて、持ち出すことが必要なレコードは限られていますよね。そのレコードのみを持ち出すようにして、そのレコードは編集されないようにロックする仕組みを作れば、安全、簡単に持ち出せるのではないでしょうか。

#3 2020-03-22 14:16:58

ウィン
Member

確かに持ち出しに必要なレコードは限られていますね…
マスターデータの情報参照も限定的なので、一部インポートして持ち出せば問題ないです。

考え方としてはサーバー側のファイルとクライアント側のファイルは似て非なるものになるわけですね。ボタンでインポートスクリプトを起動してファイルを移すと言う認識で良いようですね。

更新と追加について色々試してみます。ありがとうございました。

#4 2020-03-22 14:36:45

Shin
Member

極端な例ですが、馬とその健康管理を持ち出す、という仮定でしたら、馬情報を書き換えることはほぼ無いと思いますので、そのデータは編集を禁止します。健康管理については、その日のデータとして1レコード作る、サーバー側とリモート側で同じ馬に対してのその日のレコードが作られる可能性がない、という運用にすると、持ち出したファイルでその日の1レコードを追加してくる、動機では、追加したレコードのみをインポートするだけでいいことになり、非常に単純な運用になります。

#5 2020-03-22 15:55:42

ウィン
Member

馬の情報は、その馬はどこの厩舎の所属なのか、誰の所有なのかが参照できるだけで良いのです。過去30年分の競走馬登録されたものは必要とせず、診察依頼された馬のみの参照さえ出来れば良いので、最大で現役馬のみ(新規で依頼された場合)、最小で普段から診察している馬(往診)のみの情報さえマスターデータ(レコード)としてデバイスに持っていれば、最低限の情報は参照してカルテに表示できます。

実際、馬名さえ記録されていれば、後から情報参照は可能なので特に凝ったことをする必要性はありませんでした。リアルタイムに外部サーバーと接続し、情報をシームレスに表示してあげる作りにしようとしていたのが間違いでした。個人で扱うデータ量は大した量ではなかったので後処理でどうにでもなるレベルでした。分離モデルを採用するような規模でもありませんでした。

競走馬マスターは外部データソースでSQLサーバーに接続していましたが、もはやその必要性も感じなくなってきましたw18万レコードを持たす意味がありませんw
薬品マスターや病類マスターは全て合わせても700レコード程度なのでFMP内に持たせています。

言い方は悪いですが、馬の健康を維持管理するのは飼育係つまり牧場や厩舎であり、獣医はその手助けをする為に診断や状態に見合った薬品を処方・治療をしているだけです。
その日のデータとして作られる1レコードは単純に技術料と薬品代の売り上げでしかありません。肝心なのは、その日その馬に対してどんな治療がされ、どんな薬品が投与されたかがサーバー側にレコードとして追加され、売り上げの算出と請求書と日報が生成されるだけで良かったのです。

それでも入力のし易さや見やすさのUI部分では工夫していかないといけないので頑張って作っています。
作業もいよいよ大詰めで請求書関連に入りました。今までこの掲示板で勉強したノウハウで完成も間近です。

Shinさんの言うように非常に単純な運用であることは間違いありませんw

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer