初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-03-11 18:14:31

Valon
Member

サーバースクリプト中に、サーバーでのバックアップ

お世話になっております。

FM Server18

サーバーでスケジュールされたスクリプト中に、サーバーでのバックアップの時間が来たらどうなるのでしょうか?

そのようなことが起きないよう設計しているつもりではございますが。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2020-03-19 18:55:12

Valon
Member

Re: サーバースクリプト中に、サーバーでのバックアップ

こちら、お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
連投申し訳ございません。

Offline

#3 2020-03-19 19:22:25

素人
Guest

Re: サーバースクリプト中に、サーバーでのバックアップ

たぶんですが、
スクリプト実行しても、その結果が記録されるまでに時間差があります。
バックアップは、複数ファイル有れば順次となるため、その差によってはデータに差異が生じる可能性があります。
例えば、10個ファイル有り、バックアップに30分かかるとして、0時開始で5つ目のファイルがバックアップ開始が0時15分開始とすれば、5つ目はそれ時点でのデータになります。

深夜のように更新が無さそうな時間帯なら、問題ないと思いますが、
1日2回(日中と深夜)のような場合、日中だとタイミングしだいで含まれるかどうか変わるかと。

細かく確認したことがないので、私もわかれば知りたいです。

#4 2020-03-20 08:39:23

himaganee
Guest

Re: サーバースクリプト中に、サーバーでのバックアップ

バックアップとその他のスケジュールは別々にキューされて、1つずつ同時に実行されます。(と以前公式文書に書いてあったのを見たんだけど、どこにあるか見つからず)

つまり、一括して実行しなくてはいけないスクリプトの途中でバックアップが実行されると、バックアップ処理自体は正常でもデータは整合性のないものになる可能性があります。(ファイルAからファイルBにレコードを移動する処理、とか。)
逆に、バックアップの途中でスクリプトが開始しても、バックアップ中はファイルへの更新が一時停止されているので、影響しないはずです。
一時停止の処理が、サーバ全体での1つのフラグで判別されてないと、停止処理に時間がかかって影響する可能性があるかな??

#5 2020-03-20 09:13:56

Valon
Member

Re: サーバースクリプト中に、サーバーでのバックアップ

素人様
himaganee様

ありがとうございます。

特にファイル内の変更や移動等に気を付けなければならないということですね。
行っている処理には影響なさそうなので、このまま様子見したいと思います。

「バックアップ中はファイルへの更新が一時停止」
こちらはとても勉強になりました。

ありがとうございました。

Offline

#6 2020-03-20 14:40:21

Shin
Member

Re: サーバースクリプト中に、サーバーでのバックアップ

バックアップ対象のファイルは、一時的にアンマウントされるようです。
バックアップのログを見ていると、たまに数秒遅れていることがあります。そのときに動いているスクリプトは終了まで待っているのかもしれません。クライアントからのスクリプトは、強制的に止まるようです。

Offline

#7 2020-03-20 14:46:45

Valon
Member

Re: サーバースクリプト中に、サーバーでのバックアップ

Shin様

いつもありがとうございます。
そのような動きをするのですね。なるべくバックアップに影響が出ないよう構成していこうと思います。
ご教示ありがとうございました。

Offline

#8 2020-03-20 15:16:14

himaganee
Guest

Re: サーバースクリプト中に、サーバーでのバックアップ

スケジュールのキューについては、FMS18のヘルプにありました。
https://fmhelp.filemaker.com/help/18/fm … s-tab.html

スクリプトのスケジュールは複数同時に実行可能とありますので、その点は私の記憶違いかも。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.015 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 513.26 KiB (Peak: 518.16 KiB) ]