初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-02-20 10:37:29

yom
Guest

垂直タブの検知

こんにちは。


標題の通りですが、
ファイルメーカーで垂直タブ0x0Bを検知するにはどうしたらよいでしょうか。
(PatternCount ( フィールド名 ; xxx )>0
のような感じで検知出来ればと思ったのですが、上手く行きませんでした。

Winxp、FMP11です。

よろしくお願いします。

#2 2014-02-20 10:47:51

tim
Guest

Re: 垂直タブの検知

Char(11)
ですが。
改行をテキストファイルにエクスポートするときに変換される文字なんで、普通は存在しません。

#3 2014-08-04 12:51:54

横からすみません
Guest

Re: 垂直タブの検知

自分も同じような問題で悩んでいるので
何かご存じの方がおりましたら教えて下さい。

自分の場合は、〈制御文字〉U+000Bです。 こちらも垂直タブなので

(PatternCount ( フィールド名 ; Char(11) )>0

としてみましたが検知出来ませんでした。

ちなみに、同文字列はWebの文章をコピペした際に一緒に張り付いたと思われます。

環境はWin7、FMP10です。

よろしくお願いします。

#4 2014-08-04 14:08:45

tim
Guest

Re: 垂直タブの検知

U+000BならChar(11)で検知できるはず。この文字はフォントによるでしょうけど「♂」に見えるはず。
コピペで入ったなら改行記号Char(10)じゃないですか。
Code関数で見ればわかります。

#5 2014-08-04 19:46:39

横からすみません
Guest

Re: 垂直タブの検知

tim様

ありがとうございました。無事解決いたしました。
また、非常に初歩的な質問で恐縮なのですが、cher()の中に何の数字が入るかというのは、
何かの一覧表などで確認出来るのでしょうか?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 511.07 KiB (Peak: 522.01 KiB) ]