初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-05-12 15:26:20

ラルグフ
Member

累計回数加算スクリプト

お世話になります、単純な質問で申し訳ありませんがご教授ください。
使用環境は、FMP12 Adv macです。

顧客リストを作成しています。
累計回数フィールドの入力をボタンにより簡素化したいと考えています。

累計回数フィールドが空欄ならば、1を入力、
空欄でなければ、フィールドから数値を得て1を加算しその結果を上書き入力する

以上のスクリプトをお願いします。

Offline

#2 2014-05-12 16:03:08

mice
Guest

Re: 累計回数加算スクリプト

フィールド設定[累計回数;累計回数+1]
でも、それだと入ってる数字の根拠が全くない(ボタンをいつ押したのかわからない)ので、
普通は何かのテーブルのレコードを数えてその数値を使うように作ります。

#3 2014-05-12 16:21:31

FM12始めたばかり
Guest

Re: 累計回数加算スクリプト

自己リレーションして

累計回数フィールドの式
  count(リレーション先::顧客名)

これでボタン不要と思いますが・・・

#4 2014-05-12 16:41:35

チポ
Member

Re: 累計回数加算スクリプト

顧客リストテーブルは顧客がユニークで、
累計回数を書き換える。

なのかな?
    ・・前のお二人のレスはそこが違う。


として、
その回数1回ごとのデータは必要ないのですか?

Offline

#5 2014-05-12 17:16:08

FM12始めたばかり
Guest

Re: 累計回数加算スクリプト

チボ様
ご指摘感謝です

顧客別の来店回数と考えてましたが、
来店毎に顧客の枝番が必要との考えなのでしょうね

#6 2014-05-12 19:05:34

ラルグフ
Member

Re: 累計回数加算スクリプト

mice様 FM12始めたばかり様 チポ様 早速の回答ありがとうございました。
mice様のスクリプトで動作しました。

Bentoからの移行だったので、いちいち数字を入力する煩雑さからボタンで開放されると思っていたのですが、
もっと便利な方法があるのですね、参考になりました。
またの機会もご意見をお待ちしています。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 511.01 KiB (Peak: 518.04 KiB) ]