初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-05-07 11:28:03

FM入門者
Guest

エクセルからFMへの移行について

お世話になります。
過去ログを拝見させていただいて、サンプルファイルなども参照させていただいたのですが、こちらの項目の多さから活用できず、新規質問をさせていただきました。

現在、エクセルで作成した日報をネットワークで共有して、複数店舗の売上を管理しています。
日報には

・店名
・売上日
・商品管理番号(1~9999までで番号を振っています)
・商品名(梨・サンマ・牛乳等)
・商品科目(果物・魚類・乳製品等)(プルダウン)
・顧客区分(契約・新規等)(プルダウン)
・顧客内訳(個人・法人等)(プルダウン)
・来店理由(紹介・ネット・店舗を見て等)(プルダウン)
・顧客名(手入力)
・販売プラン(個別・箱・ダース・グロス等)(プルダウン)
・販売額1(商品名とプランで決まる販売額)
・販売額2(おまけ・オプション的なものですが、常用しています)
・販売額3(おまけ・オプション的なものですが、常用しています)
・販売額3(おまけ・オプション的なものですが、常用しています)
・販売額4(おまけ・オプション的なものですが、常用しています)
・値引き額
・値引き理由(各種キャンペーンやクレーム等)(プルダウン)
・合計金額(販売額1~4の合計額)
・割引後(合計金額-値引き額)

と言った項目があり、「1商品販売毎に1列」のデータを入力しています。
※1日に100件販売すれば、100行のデータが出来ます。

これをエクセルでSUMPRODUCTやLOOKUP等を使い、店舗ごと・全体共に
・1日の販売額
・1日の販売件数
・月間の販売額
・月間の販売件数
・商品科目ごとの月間の販売額
・商品科目ごとの月間の販売件数
・月間の割引額
・月間の割引券数
等を集計・グラフ化しています。

ただ、行数が10万行を超え、ブックの再計算に半日以上かかるようになってしまい、ファイルメーカーの導入を考えています。

幸い、入力データはエクセルの1シートにまとめているので、インポートまではできたのですがエクセルの各関数も使えず、ご質問をさせていただきました。
エクセルの関数の代わりになる関数を教えて頂いて作成できるのであれば、現在使っているすべての関数を書き出します。
他に何か説明不足などありましたら、ご指摘をいただきましたら追記させていただきます。

当方の要望としては、「エクセルの使用をやめ、入力からFMに移行」がベストですが、こちらのスキルレベルなどで無理でしたら、
「エクセルで入力したものを月ごと・週ごと等でFMにインポート」でも構いません。

まったくの手探りからのご質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

windows7,FMP12(必要であればFMSも導入します。店舗へのFMPの導入も予算的には可能です)

#2 2014-05-07 12:01:15

tim
Guest

Re: エクセルからFMへの移行について

合計と件数だけなので、集計フィールドを使ったレイアウトを勉強してみてください。
とりあえず関数は使わないです。「月間」のとこで区分けフィールド用に年月計算式を作るぐらいかな。
データベースと表計算は考え方が全然違うので、そのまま置き換えようとしても無理です。

#3 2014-05-07 13:25:08

FM12始めたばかり
Guest

tim様の続き・・・

さあ、やってみましょう

50件程度データーを用意します(集計の勉強なので)

新規レイアウトからレポートを選択します
ウィザード形式なので適当に次へ進んで完成させます
(レポート見て、100万件だったら、ぞっとしますよね)
そこで、レイアウト編集で、集計値と必要最低限のフィールド以外は削除します
これが基本です
(ポイントは、区分けフィールドと前部総計等の用語の理解?)

#4 2014-05-07 15:02:09

Shin
Member

もう少しDBを整理してから取り掛かった方がいいですよ。

まず、必要なテーブルを考えます。
商品マスターは必須でしょうね。(商品管理番号・商品名・商品科目)
次に、販売伝票を作りましょう。(店名・売上日・顧客区分・顧客内訳・来店理由・顧客名・値引き額・値引き理由・合計金額・割引後、追加として、販売管理番号)
顧客マスターを作るのでしたら、顧客区分・顧客内訳・顧客名 はこちらに格納して、顧客番号を振ります。
販売伝票と管理番号でリレーションした、販売詳細テーブルを作ります。(・販売プラン・販売額1・販売額2・販売額3・販売額4、追加として、販売管理番号)

これを作っておいて、データを流し込みましょう。

この流し込みについては、
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=1265
がよく似た処理を行なっていますので、参考になると思います。

集計は、販売詳細テーブルで、集計機能を使って行うことになります。

Last edited by Shin (2014-05-07 15:11:49)

#5 2014-05-07 16:45:29

FM入門者
Guest

tim様、FM12始めたばかり様、Shin様
ご返信有難うございます。

tim様の言われるように、エクセルとは違いがありすぎて頭のなかでなかなかつながりません・・・。
FM12始めたばかり様とShin様からのアドバイスを参考に、テストデータから作成してみようと思います。

ご親切に有難うございました。
また詰まることがありましたら、追加で質問させていただきます。
今後とも宜しくお願い致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer