初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-09-09 15:47:12

昔山男
Guest

現在アクセス中のアカウント名を知りたい

FILEMAKER SERVER上の共有ファイルをFMA11+WIN7 数10台の環境で使用しています。

タイトル通り、現在アクセス中のアカウント名を知りたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

Get ( ユーザ数 )で数は分かります、しかしGet ( ユーザ名 )では全員分は表示されません。

よろしくお願いします

#2 2013-09-09 20:01:20

Shin
Member

Re: 現在アクセス中のアカウント名を知りたい

サーバー側のログを見るか、adminn console でわかります。
クライアント側でその情報が必要なのですか。ファイルごとに、ログをとっていくしかないでしょうが。関連ファイルが多い場合には、非常に難しいですよ。

Offline

#3 2013-09-10 08:55:07

昔山男
Guest

Re: 現在アクセス中のアカウント名を知りたい

Shinさん

有難うございました。

各アカウントがファイルにアクセスした際とファイルクローズした際に時刻をログし、クライアント側で見られるようにしています。

これでアクセスアカウントは解るのですが、LANケーブルの引き抜き等があるとクローズ時のログが記録されないため、
アクセス中の人数に比べクローズしていないアカウントが多いという結果になり、何とかならないかと思った次第です。


サーバー側のログやadminn console は、残念ながら見られる環境にありません。

ファイルは一つだけですので、何とかなるかと思ったのですが・・・

#4 2013-09-10 13:10:58

Lister
Guest

Re: 現在アクセス中のアカウント名を知りたい

サーバー側のログやadminn console は、残念ながら見られる環境にありません。

管理者以外に見えてしまっては、まずいこともあるのでは。
逆に言うと、管理者じゃないのに知る必要があるのは、どういう場合かな?
管理者がファイルを閉じる時ぐらいしか思いつかないけど。

サーバスクリプトで定期的にコマンド実行結果を取り込むとかできるのでは。その設定自体が許可されてないか。

#5 2013-09-10 13:22:49

Shin
Member

Re: 現在アクセス中のアカウント名を知りたい

> サーバー側のログやadminn console は、残念ながら見られる環境にありません。
この権限が与えられていないのでしたら、その情報を取得するのは、与えられた権限を超えているのでは、と邪推してしまいますが。

定期的にアカウント数を数えて、1になれば、自分以外の開いているアカウントを締めておく、という処理を行うとか。
情報取得の目的によるでしょうね。

Offline

#6 2013-09-10 16:25:25

昔山男
Guest

Re: 現在アクセス中のアカウント名を知りたい

Listerさん・Shinさん

コメント有難うございます。

説明が不足していたようです。
今回質問の環境では、FILEMAKER SERVERは情報システム部門、ファイルは各事業部でそれぞれ管理しており
FILEMAKER SERVERとファイルの管理者が全く別組織なのです。

言わば、FILEMAKER SERVERの管理者は場所を提供しているだけで、
肝心なファイルについては全く関与していない状況なのです。

お二人のコメントからは、このような環境は珍しいもののようですね。

#7 2013-09-10 16:36:10

Lister
Guest

Re: 現在アクセス中のアカウント名を知りたい

ファイルの管理といっても、AdminConsoleなしでは何もできないと思いますけど

サーバで実行できないので、Shinさんのを各アカウントが処理するようにすればいいのかな。Get ( ユーザ数 )=2なら自分以外を全部ログアウト状態とする。

#8 2013-09-10 16:38:34

Lister
Guest

Re: 現在アクセス中のアカウント名を知りたい

Get ( ユーザ数 )=2なら

常に複数ユーザが開いてるような状況では、ほとんど意味が無いですねorz

#9 2013-09-10 18:47:29

Shin
Member

Re: 現在アクセス中のアカウント名を知りたい

ハードとしてのサーバーの管理者と、FMS の管理者が別組織の運用はあるでしょうが、その場合には、admin console の権限を、FMS でファイルを管理している管理者に与えるのが普通だと思いますが。
admin console は、Java が動けばどこでも動きますよ。これができないと、ファイルが壊れたり、最適化したり、とかのメンテナンスもできない。

ふと思いついたのですが、ファイルを開いたときに、新しいウィンドウを開いて隠しておきます。これにOnTimer スクリプトをセットしておいて、定期的にログを書かせる、というのはどうでしょう。

Offline

#10 2013-09-11 08:41:34

昔山男
Guest

Re: 現在アクセス中のアカウント名を知りたい

Listerさん・Shinさん

コメント有難うございます。

各ファイルの管理者に、そのファイルの起動・停止や自動バックアップしているファイルのダウンロード・アップロードの権限が与えられており、ファイルに異常があった場合には対応出来るようになっています。


OnTimer スクリプトで定期的にログを書かせるというのは思いつきませんでした。
これで対応したいと思います。 有難うございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 517.02 KiB (Peak: 521.55 KiB) ]