初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-04-29 16:02:35

waju0010
Member

表計算を作りたい。

美容室で一日単位で総客数、新規数、技術売上、店販売上、総売上をだして一ヶ月ごとの表計算を作っていき計算値を入れて自動ででるようにしたいのです。

受付テーブルや会計テーブル、顧客管理テーブル等作っており、日付とリレーションしてでるようにするのはできるのですが、

繰り返しフィールドではできないので、一つ一つフィールドを作っていった方がいいのですか?

一番簡単に作れる方法を教えて頂きたいです。

ちなみにMACを使っています。

エクセルとかではなく、ファイルメーカーでできる方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Offline

#2 2014-04-29 18:41:29

Traveller
Guest

Re: 表計算を作りたい。

1顧客を1レコードとしたテーブルを作って、入力用のテーブルと日付で
リレーションして、入力テーブルに元テーブルのポータルを配置してポ
ータルに入力する。

#3 2014-04-29 19:19:27

Shin
Member

Re: 表計算を作りたい。

1顧客の1来店を1レコードとするのが基本でしょう。
その中に、売上などを入力していき、集計します。
新規数は、顧客マスターの中で、作成日が集計期間内であるものを数えれば良いのでは。

Offline

#4 2014-04-30 16:57:27

waju0010
Member

Re: 表計算を作りたい。

ありがとうございます!!

ポータルでするのがいいみたいですね!!

データのベースはできているので、ポータルで表示されるようにやってみます!

Offline

#5 2014-05-01 18:59:17

waju0010
Member

Re: 表計算を作りたい。

新規数の集計はできたのですが、これを売り上げ管理のテーブルに自動入力ができずに困っております。

計算式いれても非保存の為、別テーブルでは反映されないのですが、いい方法はありますか?

過去ログを調べてもできずにてこずっております。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.011 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 506.77 KiB (Peak: 517.86 KiB) ]