初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-09-09 15:25:59

ジャガ
Member

FileMaker ServerとFileMaker Go間のレコードのインポートについて

こんにちは。
こちらには初めて投稿させていただきます。
現在、以下の状態で苦戦しており、ご教授頂けますでしょうか。

■サーバ
・FileMaker Server 12
・Mac OSX Server 10.8
■iOS
・FileMaker Go for iPad 12
・iOS 6.1

現在やりたいこととして、FileMaker Goのローカルに保存しているデータベースに登録しているレコードを、FileMaker Serverでホストしているデータベースにレコードをインポートしたいと考えております。

これまでFileMaker ProとFileMaker Goでは、以下の様なスクリプトを組んで対応していたのですが、FileMaker Serverではうまく動きません。
イメージとしては、FileMaker Goはホストになりえないため、FileMaker Goでホストしているファイルを開き、スクリプトを動作させ、インポートを行わせているといったものです。

1.FileMaker Goで以下のスクリプトを実行(FileMaker Go上のスクリプト)
URLを開く[ダイアログなし;"fmp://IPアドレス/ファイル名?script=スクリプト名"]
2.上記で指定したスクリプトが動作(ホストしているデータベース上のスクリプト)
変数を設定[$FilePath;値:Get(ドキュメントパス)&"FileMaker Go上のファイル名"]
レコードのインポート[ダイアログなし;「$FilePath」;追加;シフトJIS]
URLを開く[ダイアログなし;"fmp://$/FileMaker Go上のファイル名?script=スクリプト名"]
3.上記で指定したスクリプトが動作(FileMaker Go上のスクリプト)
全スクリプト終了

上記スクリプトを動作させると、エラーコード803が表示されております。

FileMakerのヘルプにも「指定されたファイルはすべて FileMaker Server ドキュメントフォルダ内、テンポラリフォルダ、または FileMaker Server ドキュメントフォルダあるいはテンポラリフォルダのいずれかの子フォルダ内にある必要があります。」と気になる記載はあったのですが、スクリプト上問題点を見つけることが出来ないとともに、FileMaker GoとFileMaker Server間のデータのやりとりをどうすればいいのか見当がつかなくなってしまい、投稿致しました。

分かりにくいかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

#2 2013-09-09 15:45:29

opener
Guest

Re: FileMaker ServerとFileMaker Go間のレコードのインポートについて

803は「ファイルが単独使用に設定されているか、またはホストが見つかりません」ですから、
1でファイルが開けてないのでは?
サーバのIPアドレスに変えてますか?

「指定されたファイルはすべて

は、サーバ上で実行するスクリプトの場合なので、今は関係ないです。

#3 2013-09-09 16:07:31

ジャガ
Member

Re: FileMaker ServerとFileMaker Go間のレコードのインポートについて

opener様

ご返信有難うございます。

opener wrote:

803は「ファイルが単独使用に設定されているか、またはホストが見つかりません」ですから、
1でファイルが開けてないのでは?
サーバのIPアドレスに変えてますか?

こちらはサーバのIPアドレスを設定しており、FileMaker Go側でファイルのレイアウトも表示出来ております。。。

#4 2013-09-09 16:23:47

opener
Guest

他にそのエラーになりそうなのは2のURLを開くですけど、インポートの後なので??
インポートはできてるんですか?
レコードのインポートをダイアログありにしてみたら。

#5 2013-09-09 21:31:40

通りすがり
Guest

Server 上のファイルを ローカルのファイルの外部データソースに指定すれば、ローカルファイルのスクリプトだけで解決しませんか?

#6 2013-09-10 13:41:56

ジャガ
Member

opener様
通りすがり様

ご返信有難うございます。
通りすがり様のご返信内容をヒントに、インポートさせたいサーバ上のテーブルを、iPad用ファイルのオカレンスに追加し、インポートをさせたところうまくいきました!
ただそのままではテーブル同士のインポートは出来ないと警告が出たため、中間テーブルを作成し、一旦その中間テーブルにインポートさせたあと、中間テーブルからサーバ上のテーブルにインポートさせるようにしました。

この度は本当にありがとうございました。

#7 2013-09-10 15:07:23

opener
Guest

中間テーブルが必要というのは変では?できないのは「同じテーブル」の場合ですから、レイアウトを間違えてたとか

Proで動いてたのがServerでだめというのは謎だけど、それはいいか...

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer