初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-05-31 08:57:10

guymallow
Member

職場からのメール送信を外部からキックできますか…?

いつも、皆様のお知恵にすくわれております がいまろです…
さて、

職場のシステムは Mac のファイルメーカサーバーを使用しております。
クライアントにメールを送る事が多いので、日頃は職場内の個人端末にあるファイルメーカのデータから、
ファイルメーカサーバの共有データ上のメールアドレスをつかみ、
個人端末の方で打ち込まれたテキストを、当該メールアドレスに送信する… (よくあるしかけと思います)仕組みを作っております。

もう一台、職場の内側に立てている、web/mailサーバ(FCISという古いものですが)を通して、発信をするのですが、
このサーバの方はSMTPのリレーを許可しないという設定にしてあります。
※ 以前、外部からでも送信ができるので、許可をしていたら、「リレーDB」というブラックサーバーのリストに登録されてしまい、解除に苦労しました。。。

この為、職場の中にあるマシンからは、ファイルメーカ→メールサーバ→クライアント という流れでメールが送信できるのですが、
職場の外(例えば自宅からなど)にマシンを持ち出すと、メールが送信できないのです。
なにせ、仕組みがはっきりとはわかっていないので、なんとも言えないのですが、これはおそらく、それで正常なのだと理解しております。

で、今回のご相談なのですが「外部からメールを送る事ができるようにする方法がありますか?」という内容です。
色々、調べているのですが、レンタル?SMTP?リレーができますよ、というサイト?サービス?があるようなので、それを使えば解決…なのか、と思ってみたり
現在、挑戦しているのは、外からスクリプトのキックだけを送って、職場の中のファイルメーカ?からメールの送信ができないかと悪戦苦闘中です。

普通に考えて、こういう事はどこの会社でもやっている(できている)事なのではないかな、と思うのですが、何かよいアイディアがありましたら、お教えいただけますと幸いです。

日々勉強…

#2 2023-05-31 10:10:07

Shin
Member

Re: 職場からのメール送信を外部からキックできますか…?

VPNを張って社外から社内のLANに繋ぐのが一般的な方法だと思います。システムの管理者と相談してみてください。

#3 2023-05-31 10:49:05

himadanee
Guest

「SMTPのリレーを許可」でなく、「SMTPサーバを外部からアクセス許可」にする(ルータの設定)だけでよさそうな気がしますが...

#4 2023-05-31 11:09:50

guymallow
Member

Shin wrote:

VPNを張って社外から社内のLANに繋ぐのが一般的な方法だと思います。システムの管理者と相談してみてください。

いつもいつもShin様、、ありがとうございます。
ダメなのです… 私がシステム管理者…なのです。(知識がない…)
「VPNを張る」というところが分からないのですが、私の理解ではVPNって、事前に取り決めたiPアドレスからは受付ける、という様なシステムじゃありませんでしたかね。
だとすると、特定の人の家からならオッケーという感じになるのでしょうか…
だとすれば、確かに現状であれば、職員の誰も彼もがどこからでも! という利用実態ではないので、事前設定?も可能なのかもしれません。

今、ちらりと広告みたいなものをチェックしてみたのですが、年間が1万円程度に落ち着くのなら、予算的にはなんとか捻出できそうですね。。それなら、今のシステムをいじることなくなんとかなるのかなぁ。。

日々勉強…

#5 2023-05-31 11:12:16

guymallow
Member

himadanee wrote:

「SMTPのリレーを許可」でなく、「SMTPサーバを外部からアクセス許可」にする(ルータの設定)だけでよさそうな気がしますが...

きっとお暇ではないだろう himadanee様、いつもありがとうございます。。

なんと! それはメールサーバ内の設定ではないのですね! ルータはバッファローをメインで使っているので、設定をちょっとチェックしてみます。
そういう設定があるのかどうか、、、まずはその調査からですね。
ありがとうございます。

-=-=-=-=-
追記:
とりあえず、その言葉から類推する機能は見つけられなかったのです。別のご投稿にあります Shin様のVPN戦法を進めていこうと思います。
でも、ひょっとしたら、サーバを外部からアクセス可能にする… という方法は、VPNと一緒なのかもしれないですね! ありがとうございます。

Last edited by guymallow (2023-06-01 09:23:54)

日々勉強…

#6 2023-05-31 20:42:34

Shin
Member

例えば、
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wxr-190 … l?Chapter5
のような設定です。ただし、プロバイダーがグローバルアドレスをふってくれていることが条件になります。
ダイナミックDNSがあると楽です。バッファローが安価で提供してくれています。

#7 2023-06-01 09:14:24

guymallow
Member

Shin wrote:

例えば、
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wxr-190 … l?Chapter5
のような設定です。ただし、プロバイダーがグローバルアドレスをふってくれていることが条件になります。
ダイナミックDNSがあると楽です。バッファローが安価で提供してくれています。

Shin様  なんとお優しいのですか…… 初めて意味がわかりました。こういう設定が必要だったのですね!
しかも年間4000円程と安い… これなら予算も通るかもしれません。無料の期間というところで実験をしてみてから、導入を検討します。

ひとまず、、、本当にありがとうございました。後は、現在使用しているバッファロー(昨日、見たけどその時はわからなかった)の該当設定をもう一度見直してみます。

この事に限らずなのですが、何かをなそうと思ってもアレコレと他の方面の知識が必要になり、結果として「だったら誰に聞けばいいの??」となってしまう為、色々な事が進まないのです。
こういう掲示板?フォーラム?の存在はまさに、、有り難き事…です。

また、うまくいかなかった時には別のスレッドを立てますが、ざっくりと読んでみた感じ、セキュリティーのところでひっかからないか心配です。(キャンセルできる、とはあった)
実は、大分前の質問で、ほとんど閉じたグループとはいえ、セキュリティーの為に、証明書を導入しないと、という事で、昨年度だか一昨年度だかに導入を試みたのですが、
当初はうまくいっていたものの、何かの仕様が変わってしまうということで、その影響をモロに受けてしまい、証明書がきちんと認証されていない感じになっているのですよね。。
影響がないので放置はしているのですが、これが… ひっかかるとすると↑ セキュリティーのところに心配が。。。  頑張ります。

本当に感謝です。ありがとうございます。

日々勉強…

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer