初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-05-25 10:46:50

MH
Guest

ExecuteSQLを実行しても「?」としか表示されない

FileMakerでSQLが使用できると聞き、確かめるために以下のファイルを作成しましたが、検索結果が「?」としか表示されません。
お手数ではございますが、間違っている箇所をご指摘いただければと思います。
ExecuteSQLを使用するための設定がございましたら、そちらも教えていただきたく思います。

<環境>
FileMaker Pro 19.6.3.302

<やりたいこと>
userテーブルから一覧を取得して、フィールド設定先のg_sql::resultに検索結果を表示したい

<テーブル>
user
    - name テキスト型
    - sex テキスト型

g_sql
    - result テキスト型 グローバルフィールド

<スクリプト>

フィールド設定「g_sql::result; ExecuteSQL ( "SELECT * FROM user" ; "¶" ; "¶" )」

よろしくお願いいたします。

#2 2023-05-25 11:51:51

MH
Guest

Re: ExecuteSQLを実行しても「?」としか表示されない

以下の方法で解決いたしました。
ありがとうございました。

フィールド設定「g_sql::result; ExecuteSQL ( "SELECT * FROM \"user\"" ; "¶" ; "¶" )」

#3 2023-05-26 21:38:59

mic
Member

Re: ExecuteSQLを実行しても「?」としか表示されない

一応参考までに、
データビューアの「監視」タブに式を追加してExecuteSQLを実行すると、エラーの時に「?」ではなくエラーの内容が表示されます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer