初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

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#1 2023-05-08 14:53:32

たけん
Guest

CSV取込時の顧客アラート

通販で売れた顧客リストを取込、宛名ラベルを印刷しております。

リピート顧客が多いのですが過去のトラブル時や、クレームが多いお客は、
インポート時に注意のアラートを表示させたいです。

通常は顧客マスタを作成して、そちらの備考欄等に、「過去トラブルあり」などを
入れてリレーションさす事は想像が出来るのですが、

都度CSVを取込しているので顧客マスタと合わせられません。

自己リレーションというのを使えばよいのでしょうか?

具体的な手法をご教授頂きたいです。

#2 2023-05-08 16:47:46

himadanee
Guest

Re: CSV取込時の顧客アラート

顧客マスタがない、という意味ですか?
だとすると、過去のレコードと何をもって同じ顧客と判断できますか?

#3 2023-05-08 16:53:33

チポ
Member

Re: CSV取込時の顧客アラート

> 都度CSVを取込しているので顧客マスタと合わせられませ
これはどういう意味でしょう?

それと、、
> 過去のトラブル時や、クレームが多いお客
この基準があるのでしょうか?

Offline

#4 2023-05-09 01:07:30

おまーめ
Guest

Re: CSV取込時の顧客アラート

顧客リストの名前と顧客マスタの名前を = リレーションします。
顧客マスタに備考というフィールドを作り、過去トラブルありなど入力します。
顧客リストにも備考というフィールドを作り、顧客マスタの備考をルックアップします。
顧客リストにCSV取込して顧客マスタに同じ名前があれば備考がルックアップされます。
条件付き書式で "トラブル"が含まれたらフィールド背景の色を変えるなどすると良いでしょう。

#5 2023-05-09 10:04:33

たけん
Guest

Re: CSV取込時の顧客アラート

himadanee様 ありがとうございます。

1>顧客マスタがない、という意味ですか?
2>だとすると、過去のレコードと何をもって同じ顧客と判断できますか?

1 インポートしたデータが蓄積する、印刷テーブル1つのみです
2 インポートした自己データで判断しています。現在も自己リレーションで氏名にて、購入回数などの表示はしております

チポ様 ありがとうございます。

> 都度CSVを取込しているので顧客マスタと合わせられませ
これはどういう意味でしょう?
→1テーブルの印刷テーブルのみで、仕組み上、顧客マスタが無いです。
印刷ソフトの筆まめのようなイメージ。インポート→印刷のみ。商品マスタはあるが、顧客マスタはありません

それと、、

> 過去のトラブル時や、クレームが多いお客
この基準があるのでしょうか?
→基準は無しです。自己基準なので揉めたときなどに、自分でチェックを入れたいと思ってます

#6 2023-05-09 10:05:44

たけん
Guest

Re: CSV取込時の顧客アラート

おまーめ wrote:

顧客リストの名前と顧客マスタの名前を = リレーションします。
顧客マスタに備考というフィールドを作り、過去トラブルありなど入力します。
顧客リストにも備考というフィールドを作り、顧客マスタの備考をルックアップします。
顧客リストにCSV取込して顧客マスタに同じ名前があれば備考がルックアップされます。
条件付き書式で "トラブル"が含まれたらフィールド背景の色を変えるなどすると良いでしょう。


ありがとうございます!まさにこれをやりたいのですが、 顧客リスト(印刷テーブル)のみです。
顧客マスタを作成せずに上記を実現可能でしょうか?

#7 2023-05-09 10:10:57

himadanee
Guest

Re: CSV取込時の顧客アラート

>購入回数などの表示はしております
そしたら、同様にList(自己リレーション::備考)とか、ポータルで備考を表示するとか、でいいのでは。
備考だと何を入力しているかわかりません(次回以降には関係ない情報とか)ので、次回以降参照したいデータを入れる用のフィールドを別に作った方がいいかも?

#8 2023-05-09 10:25:54

チポ
Member

Re: CSV取込時の顧客アラート

私の質問は、
アラートを出す基準を
過去のトラブル等の回数2回以上とかの基準があるのか?
ということです。

そして、そのトラブル等はどのように入力されるのでしょう。

Offline

#9 2023-05-12 12:49:13

たけん
Guest

Re: CSV取込時の顧客アラート

チポ wrote:

私の質問は、
アラートを出す基準を
過去のトラブル等の回数2回以上とかの基準があるのか?
ということです。

そして、そのトラブル等はどのように入力されるのでしょう。

意図を理解できておらず申し訳ございません。

アラートを出す基準はありません。気になった顧客の備考欄に文字が入っていればそれを表示したいです

トラブル等は理想では、備考欄?に 「商品品質でクレームあり 注文番号1254」
と入れたいと思います。顧客マスタが無いのにどこに入れるのか…という問題は置いておいて

備考欄はあくまでメモ程度の認識です。
どの明細までかは特定不要です。

よろしくお願い致します。

#10 2023-05-12 16:26:30

チポ
Member

Re: CSV取込時の顧客アラート

備考欄に入力があるものを表示
とします。

顧客で自己リレーションし、
そのポータルを配置、
ポータルフィルタで備考欄に入力あるものだけを表示するように設定。

これで、備考欄の入力を表示できます。
ポータルのソート指定を時系列の降順とすれば最新から順にリストできますね。

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