初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-12-22 18:50:42

magi
Member

シングルライセンスキーが消せない

はじめまして。
このたびClaris Croudを導入したのですが、元々インストールしてあったシングルライセンスキーが残っており、アンインストールしてもシングルライセンスとしてしか起動しません。
そのため、Claris Croudのホストへアップロードできずにいます。
どうしたらClaris Croudのライセンスに変更できるのでしょう?

使用環境
MacOS 12.0.1
シングルライセンスFilemaker v19(最新)

アンインストール時に削除したファイル
ライブラリ - Preferences - com.filemaker.client.pro12.plist
ライブラリ - Application Support - FileMaker(フォルダごと)
ライブラリ - Saved Aoolication State(フォルダごと)

#2 2021-12-22 21:52:08

Moz
Member

Re: シングルライセンスキーが消せない

シングルライセンスでもアップロード機能に制限はないと思いますが......

Claris FileMaker Cloud にどのようにアップロードしようとしていますか?

#3 2021-12-23 11:09:01

Shin
Member

インストーラーでアンインストールすれば消えるはずですが。

#4 2021-12-23 13:12:18

magi
Member

Moz様
早速ありがとうございます。

Moz wrote:

シングルライセンスでもアップロード機能に制限はないと思いますが......

Claris FileMaker Cloud にどのようにアップロードしようとしていますか?

クライアント側の
セキュリティ管理→認証方法
にClaris IDのサーバが表示されません。

検索しても、「クライアント側もClaris IDでログイン」との情報しか探せないので、Claris IDのライセンスキーを使用しないとアップできないのかと思っているのですが、他の方法があるのでしょうか?

#5 2021-12-23 13:13:19

magi
Member

Shin様

Shin wrote:

インストーラーでアンインストールすれば消えるはずですが。

Mac環境なのでインストーラはありません。
一般的なアンインストールアプリでアンインストールしてますが、質問に書いたファイルを削除してもライセンスキーは削除されていませんでした。

#6 2021-12-23 13:20:30

Moz
Member

Claris ID のライセンスキーというものはありません。

Claris ID はサーバー単位で接続ライセンスを付与するものです。Claris Customer Console で操作を行います。

FileMaker Pro を開いた際に Claris ID でのサインインが行えます。「マイ App」です。
サインインした状態でファイルを開けば、ファイルのセキュリティオプションに Claris ID での認証が表示されます。
ここで Claris ID のグループまたはアカウント毎にアクセス権セットの割り当てを行います。

事前に Claris Customer Console で Claris ID およびグループの作成などの作業が必要です。

FileMaker Cloud にアップロードする際も Claris ID でサインインしておく必要があります。
シングルライセンスか否かは関係ありません。
サインインした Claris ID でアップロードが可能な FileMaker Cloud のサーバーが
「FileMaker Cloud チーム」の下部に表示されます。
※表示されていないなら Claris ID でサインインしていないまたは権限がないのでしょう。

ライセンス証明書であれば FileMaker Pro を終了した状態でアプリケーションフォルダの FileMaker Pro に D&D で証明書を更新できます。
※今回のケースはこの作業よって出来たり出来なかったりはしませんが......

Last edited by Moz (2021-12-23 13:25:19)

#7 2021-12-23 13:37:04

himadanee
Guest

https://help.claris.com/ja/pro-help/con … 2%A4%20App
に「[Claris ID にサインイン] コマンドおよび [マイ App] ウインドウは、FileMaker Cloud サブスクリプションまたは無料評価版に申し込むまでは使用できません。」て書いてありますが...
クラウドを申し込んだ状態がFMPに認識されてないってことですよね。どこで判別してるのかな?

#8 2021-12-23 14:13:50

Moz
Member

失礼しますた。表示されないケースあるのですね。常に表示されていたので読み落としていました。

Claris Customer Console の「サブスクリプションとダウンロード」からライセンス証明書とインストーラがダウンロードできます。
ライセンス証明書は前述の手順(アプリケーションファイルにD&D)で更新できると思いますので、それで表示されるかな、と。多分ネ。

確かにどこで見分けているのか分からないですね。
FileMaker Cloud ではないライセンスで利用していても(オンプレ用)「マイ App」は表示されています。
※閉域網側では同じライセンスでも表示されないので何かチェックはしているのでしょうけど。

#9 2022-01-16 20:19:33

magi
Member

Moz様
Shin様
himadanee様

みなさま回答ありがとうございました。
返信が遅くなってすみません。

サポートから回答があり、無事、Claris Croudのライセンスに変更することができました。
https://support.claris.com/s/answerview … =000025470

質問時に書いたライブラリにあるファイルではライセンス情報は持っておらず、v19は共有フォルダ内にライセンス情報を持っているようでした。
----------
FileMaker Pro 19 の場合: 以下のフォルダおよび全内容もゴミ箱にドラッグします。
/ユーザ/共有/FileMaker/FileMaker Pro/19.0
----------
これを削除したらライセンスも無くなりました。

また、シングルライセンスではClaris Croudのアプリを開くことは出来ないようです。
いろいろサポートやガイドも読んでみましたが、非ライセンスユーザは チームリソースへのアクセスを制限(開けない)されるそうです。
(ただし非ライセンスでもチームマネージャーに設定して管理やClaris Customer Consoleにアクセスは可能)

#10 2023-05-10 10:02:14

frenchbulbul
Guest

Mac OSをアップデートした直後から、FM12で作成したファイルを印刷すると途中で強制終了してブロックの一貫性が壊れる現象が発生しました。FMが最新Mac OS 対応していないと思いFM18最新版の試用を行いましたが、問題の解決には至りませんでした。FM側の問題らしいので、試用版のメッセージあるいは試用版自体に関連するファイル2を削除したいと思いますが、うまく行きません。
サポートから以下のような回答をいただいて実施しましたが、相変わらず試用版のメッセージが表示されます。

以下 8 つのフォルダ直下にある FileMaker の名前の付くファイル、及びフォルダを全て削除します。
・Macintosh HD/Library/Application Support/
・Macintosh HD//Users/Shared(共有)/
・Macintosh HD/Library/Preferences/
・Macintosh HD/Library/Caches/
・Macintosh HD/Library/LaunchDaemons/

Finder>移動 にて、キーボードOptionキーを押している間、ライブラリが表示されます。
(隠しライブラリ)
・/Users/<ユーザ名>/Library/Application Support/該当するファイルはありませんでした。
・/Users/<ユーザ名>/Library/Caches/
・/Users/<ユーザ名>/Library/Preferences/ 実際には該当するファイルがありませんでした。

どなたかご教示いただけると幸いです。

#11 2023-05-10 10:07:03

Moz
Member

新しい質問は新しいトピックで投稿しましょう。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer