初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-05-01 01:54:03

nicknick
Guest

証明書付きのプラグイン作成

360Worksのプラグインを使っていました。
Filemaker Server19にアップグレードをしたところ
プラグインに証明書がなく読み込みが出来ませんでした。
こちらのページを参考に証明書付きのプラグインを作成したのですが読み込みが出来ませんでした。

https://www.freemen.jp/sys/872

何か良い方法はないでしょうか?
サーバーはWindows Server2020です。
出来るだけ経費をかけない方法が望ましいです。
宜しくお願い致します!

#2 2023-05-01 10:31:08

Moz
Member

Re: 証明書付きのプラグイン作成

Plugin の開発元から新しいバージョン(署名に対応したバージョン)は提供されていませんか?
開発元からアップデート価格などが用意されており、新しいバージョンが存在するならそちらを利用するのが最適解です。

こちらのページを参考に証明書付きのプラグインを作成したのですが読み込みが出来ませんでした。

他社製プラグインに勝手に署名しようとしているという意味でないことを祈ります。

Offline

#3 2023-05-01 16:41:36

nicknick
Guest

Re: 証明書付きのプラグイン作成

お返事ありがとうございます!
調べたのですが新しいバージョンの提供が見つからなかったんです。
署名というのがあまりよく分かっていないのですが
上記の方法ですと勝手に署名する事になるのでしょうか?
普通に検索で出てきたので問題がない方法だと思っていました。

#4 2023-05-01 16:57:43

Moz
Member

Re: 証明書付きのプラグイン作成

どの Plugin なのか分からないので確認できませんが、見つけられなかったら問い合わせてみては如何でしょう?

制作者に断りなく改ざんすることになると思いますが......。

インターネットで検索できることと問題ないか否か(合法か否か)に相関性はないですよ。
良い情報も悪い情報も出てきますから取捨選択の責任は自身が負います。

Last edited by Moz (2023-05-01 16:58:01)

Offline

#5 2023-05-01 17:40:24

himadanee
Guest

Re: 証明書付きのプラグイン作成

リンク先をざっと読んでみましたが、よくわかりませんでした。CNがMSEN.JPとなってますよね。
改ざんかどうかはともかく、誰でも勝手に署名できたら署名の意味がないと思うのですが...自作のプラグインに署名している例なのかな?

#6 2023-05-01 18:03:12

nicknick
Guest

Re: 証明書付きのプラグイン作成

改ざんになるんですね・・・
理解していませんでした><;
英語のハードルがありますが問い合わせてみます!
ありがとうございました!

#7 2023-05-02 02:59:56

Shin
Member

Re: 証明書付きのプラグイン作成

どのプラグインなのでしょうか。
360Worls のプラグインは、多くが、FMS で使うには、 Enterprise Lisence が server ごとに必要なようですが、そのライセンスをお持ちなのでしょうか。

Offline

#8 2023-05-02 12:08:16

nicknick
Guest

Re: 証明書付きのプラグイン作成

プラグインは360WorksのScriptMasterです。
現在Filemaker Server16を使っており
設定は外注にやってもらったので詳しく把握は出来ていないのですが
起動しているので持っているのかなって感じです^^;
今回はサーバーの変更と19にアップグレードを自分で行っているのですが
プラグインの認証でつまずきました。。

#9 2023-05-02 13:22:01

Moz
Member

Re: 証明書付きのプラグイン作成

ScriptMasterは Free のライセンスでも FileMaker Server で使えるような。
FileMaker 19 に対応していると書かれているように見えますね。
新しいバージョンをインストールすれば良いだけだったりして......

Offline

#10 2023-05-03 16:35:38

nicknick
Guest

Re: 証明書付きのプラグイン作成

新しいバージョンをインストールするだけで認証できました!!
こんなに単純な事だったんですね^^;
ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 517.94 KiB (Peak: 522.84 KiB) ]