初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-09-22 11:38:49

ublfijup
Guest

メニュー画面に新着情報(ポータル)を設置したい

お世話になっております。

FM19についてご質問です。

メニュー画面(テーブルA)を作成し、ファイルを開く時のレイアウトに設定しています。

メニュー画面には、下記を配置しています。
・他のレイアウトへの切り替えボタン
・検索で使うテーブルAのフィールドをいくつか


このメニュー画面に、webサイトのトップページのような「新着情報・お知らせ」というフィールドを配置したいと思っています。

テーブルBを作成し、ポータルで配置かなと思ったのですが、レコードIDでリレーションだとレコードを移動すると表示が消えてしまいます。

レコードを移動しても、常に表示されるような方法はありますでしょうか。
もしくは他にやり方があればご教授頂きたいです。


質問が分かりにくい点がありましたらご指摘ください。

よろしくお願いいたします。

#2 2022-09-22 13:26:59

チポ
Member

Re: メニュー画面に新着情報(ポータル)を設置したい

> 「新着情報・お知らせ」
どのように表示したいのでしょう。

新着
ですから古いのは表示しませんよね?
表示したいルールを決めないと。

Offline

#3 2022-09-22 16:02:41

ublfijup
Guest

Re: メニュー画面に新着情報(ポータル)を設置したい

チポ wrote:

> 「新着情報・お知らせ」
どのように表示したいのでしょう。

新着
ですから古いのは表示しませんよね?
表示したいルールを決めないと。

メニュー画面の一角に「新着情報」という枠を設けて、ファイルを開いたときにユーザーに見てもらいたいという趣旨です。

最新5行位表示したいと思います。
それ以前はスクロールして見られれば。

お知らせの内容は特定の担当のみ入力します。

#4 2022-09-23 08:23:04

himadanee
Guest

Re: メニュー画面に新着情報(ポータル)を設置したい

>レコードIDでリレーションだと
=でなくXでリレーションすれば全レコードが表示されます。
ポータルを5行にしてポータルレコードはタイムスタンプの降順ソートにすればいいですね。

メニュー画面をテーブルBにしてもいいですが(自分自身のポータルにする)、検索フィールドのスクリプトを変更する必要がでてきます。

#5 2022-09-26 14:11:31

ublfijup
Guest

Re: メニュー画面に新着情報(ポータル)を設置したい

himadanee wrote:

>レコードIDでリレーションだと
=でなくXでリレーションすれば全レコードが表示されます。
ポータルを5行にしてポータルレコードはタイムスタンプの降順ソートにすればいいですね。

メニュー画面をテーブルBにしてもいいですが(自分自身のポータルにする)、検索フィールドのスクリプトを変更する必要がでてきます。


×でリレーションして、希望通り全レコードで表示されました!

×でのリレーションは使ったことがなかったので、こういう使い方があるのだと勉強になりました。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 508.95 KiB (Peak: 515.73 KiB) ]