初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-09-14 13:31:30

スマイリー
Guest

重複したフィールド内のテキストがあった場合の処理

FMP18
お世話になります。

社員番号を使いデータ管理を行っています。

社員一名に対して1日1レコードを作成して書類を作成しています。
間違って1日に2枚目を作成できないような処理を考えていますがいい案が思いつきません。

現在、
計算式で
番号&今日の日付
を作って
1234‗20220914
上記のような文字列を作成して
もし同じ物が作成されたらユニーク値ではじかれるようにしているのですが

レコードを作成するときに
番号の貼り付けやコピーなどのスクリプトの処理をしているため
ユニーク値ではじかれても「スクリプトが最後まで実行されてしまいます。
レコード復帰をしても中途半端な所で停止しています。

何かいい方法はないでしょうか?
助言をお願いいたします。

#2 2022-09-14 13:39:10

Shin
Member

Re: 重複したフィールド内のテキストがあった場合の処理

社員マスターの中に、グローバルフィールドで今日の日付を持たせておきます。(開始時のスクリプトでフィールド設定しておくのがいいでしょう)
その日付フィールドと社員IDで、書類テーブルとリレーションしておきます。
社員マスターの中に、リレーション先の書類フィールドを配置しておけば、その日のレコード以外はさわれなくなりますし、同日の関連レコードは社員毎に1個しか作れなくなります。

Offline

#3 2022-09-14 16:02:33

チポ
Member

Re: 重複したフィールド内のテキストがあった場合の処理

レコード確定しないでフィールドに入力して行くと、
ユニーク制限がかからないのが原因なのでしょう。

日付は自動入力として、
番号を出るときにレコード確定のスクリプトが動けば制限が効きます。

Offline

#4 2022-09-16 08:47:29

スマイリー
Guest

Re: 重複したフィールド内のテキストがあった場合の処理

お二人の意見を参考に自分なりに解釈しなんとかできました。
ありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.013 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 505.04 KiB (Peak: 515.88 KiB) ]