初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-09-12 17:06:50

ひげソーリー
Guest

FM18で作成したRuntimeアプリケーションで、フィールドにテキストの貼り付けはどうやるのでしょうか

WindowsでFM18を使用しています。
Runtimeソリューションで作成したアプリケーションで検索する際に、
検索フィールドにテキストを貼り付けたいのですが、
Ctrl+Vを押すと、「□」(四角)が一つ入力されるだけで、
貼り付けたいテキストが貼り付いてくれません。

https://fmhelp.filemaker.com/help/18/fm … on.html%23
によれば、
[編集] メニューコマンドの「テキストのみペースト」は「Ctrl+Shift+V からアクセスできます」
とのことなので、
Ctrl+Shift+Vも試しましたが、
「□」どころか何もテキストが貼り付いてくれません

前提として、貼り付けたいテキストのコピー(Ctrl+C)はちゃんとしています。

やりたいことは、複数ある検索キーワードをwordで一覧にして
そのうちの一つのキーワードをコピーして、FileMakerの検索フィールドに貼り付け、検索実行する、
という作業をしたいです。
検索したいキーワードがたくさんあるので、いちいち直接入力するのは面倒で、
コピー&ペーストで検索をしたい、ということです。
フィールドにテキストを貼り付ける方法をどなたか教えてください。

※ Runtimeでバインドする前の元データだと、
検索フィールドにテキストをペーストすることが可能で、
バインド後のRuntimeアプリケーションになると、ペーストが不可能になります。

※ 対象フィールドは、フィールドのオプションの
「入力値の自動化」タブでは「データ」と「データ入力時の値変更の禁止」にチェック、
「入力値の制限」タブでは「データの入力時のみ」→「データ入力時にユーザによる上書きを許可する」にチェック
しています。

#2 2022-09-12 17:33:20

Shin
Member

Re: FM18で作成したRuntimeアプリケーションで、フィールドにテキストの貼り付けはどうやるのでしょうか

Windws のバージョンは。
ランタイムソリューションのエンジンは、FM14相当ですので、Windows10 20 あたりから変な動きをしています。サポート外なので、仕方ないかもしれません。

#3 2022-09-12 18:18:38

ひげソーリー
Guest

Re: FM18で作成したRuntimeアプリケーションで、フィールドにテキストの貼り付けはどうやるのでしょうか

当方使用しているのはWindows10です
変な動きですか・・・
何とか解決策を知りたいです・・・

#4 2022-09-12 19:29:15

himadanee
Guest

他のソフトでコピーしてもだめですか?

#5 2022-09-12 20:47:29

ひげソーリー
Guest

ご回答ありがとうございます
(さきほど言い忘れましたがShin様もありがとうございます)

「他のソフトで」というのは、例えばWord(他のソフト)のテキストデータをコピー(Ctrl+C)して、それをFileMakerのフィールドに貼り付ける(Ctrl+V又はCtrl+Shift+V)ということでしょうか?
それは既に試していますが、WordでもExcelでもメモ帳でも、どのソフトウェアのテキストデータをコピーしてもダメです。FileMakerに貼りつきません。

#6 2022-09-12 21:00:08

himadanee
Guest

「wordで一覧にして」というからWord以外のソフトでコピーしてみたら、という意味でしたが(ソフトによって同じテキストに見えてもクリップボードの内容は異なります)
メモ帳でもだめなら見込み薄ですね。

関係ないと思いますが、ペースト時にIMEはオフにしてますか?

他の方法としては
グローバルフィールドにインポートしてFM内でのコピペにするか、
コピペでなくドラッグ&ドロップならどうか、とか
ランタイムでURLアクセスが使えたかどうかわかりませんが、スクリプトを外部から実行してその引数で渡すとか

#7 2022-09-12 22:34:25

Shin
Member

メニューでペーストしてみるとか、ブラウズモードで適当なフィールドへためしてみるとか。
スクリプトでペーストしてみるとか。

#8 2022-09-13 00:47:21

Moz
Member

貼り付けできないというのはどのような状態ですか?
コンテキストメニューのペーストを選んでもペーストされないのか、そもそもペーストがグレーアウトして使えないのか。

もし、後者であれば Runtime のデフォルトアカウントのアクセス権セットで利用できるコマンドが制限されているのかも知れません。

#9 2022-09-13 11:48:31

ひげソーリー
Guest

皆さまありがとうございます。
難しい機能になると当方よくわからないのですが、
そもそもランタイム作成時に、「管理アクセスをファイルから完全に削除」にもチェックを入れているのがいけないのでしょうか。
画面上に最低限の機能しか表示されていないので、そんな気がしてきました。

念のため皆さまにご提案いただいた方法について、わかる範囲で試してみました。

ペースト時にIMEはオフにしてますか?
→ オフにしてCtrl+V、Ctrl+Shift+Vしましたがダメでした。

グローバルフィールドにインポートしてFM内でのコピペにするか
→ 「管理アクセスをファイルから完全に削除」しているからか、[ファイル]メニューがなく、グローバルフィールドにすることができませんでした

コピペでなくドラッグ&ドロップならどうか
→ ドラッグ&ドロップしてみましたがダメでした

ランタイムでURLアクセスが使えたかどうかわかりませんが、スクリプトを外部から実行してその引数で渡すとか
→ すみません難しくてわかりませんでした・・・

メニューでペーストしてみるとか
→ 「管理アクセスをファイルから完全に削除」のせいか、そもそもメニューバーが表示されていません

ブラウズモードで適当なフィールドへためしてみるとか
→ メニューバーがないのでモードを切り替えられません

スクリプトでペーストしてみるとか
→ すみませんスクリプトになると難しくてわかりません・・・

コンテキストメニューのペーストを選んでもペーストされないのか、そもそもペーストがグレーアウトして使えないのか。
→ コンテキストメニューには「演算子」しか表示されません

#10 2022-09-13 13:45:53

Shin
Member

> 「管理アクセスをファイルから完全に削除」のせいか、そもそもメニューバーが表示されていません
キオスクモードでランタイム作っているのではないですか。
メニューバーがないと、メニューのショートカットも使えません。

どちらにしても、現在のOSではランタイムは信頼できる環境ではないですよ。

#11 2022-09-13 14:41:05

ひげソーリー
Guest

ランタイム作成時に「キオスクモードを有効化」にはチェックを入れていないので、キオクスクモードではないと思います
メニューバー(「ファイル」「編集」などのバー)がないと言っても、「すべてを表示」「検索」などが表示されたバーは、(グレーアウトして押せませんが)あります

いずれにしても現在はランタイムが信頼できるものではないとのこと・・・諦めるしかなさそうですね・・・

#12 2022-09-13 16:05:52

Shin
Member

どのアクセス権セットで運用しているのか、もう一度元のデータベースで確認してみてください。使用できるメニューセットの設定が、最小 になっているのでは。これを変更するとメニューそのものは生きるかも。

#13 2022-09-14 09:00:32

himadanee
Guest

最初に
>Ctrl+Vを押すと、「□」(四角)が一つ入力される
という話だったので、Char(22)が入力されてるのかと思いましたが、そうでもないようですね。

>メニューバー(「ファイル」「編集」などのバー)がないと言っても、「すべてを表示」「検索」などが表示されたバーは、(グレーアウトして押せませんが)あります
それは「ステータスツールバー」ですよね。しかし、検索もできないアクセス権ですか?
メニューバーを隠すのはスクリプトで可能ですが、実行してないですか?
アクセス権がないだけではバー自体は表示されると思います。(Proならヘルプ、ランタイムなら「ランタイムについて」のメニューがある)
カスタムメニューを使ってますか?
メニューバーが表示されないのは 「管理アクセスをファイルから完全に削除」のせいではないです。

まあ、諦められるなら、その方がいいでしょう。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer