初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-09-12 10:25:27

MMY
Guest

ポータルの行線を消したい

はじめまして。

FM16を使用しています。

先日、事務用消耗品の管理帳を作成しました。
データ入力後、日付と商品名でソートするとポータルに対象商品や金額等が表示されるようにしたのですが、ポータルの行線が表示される項目と出ない項目が混在してしまいました。
伝票番号→行線入る
購入日→行線入る
商品名→行線入る
数量→行線入る
金額→行線入る
分類→行線無し
中途半端に行線が途切れているため、見た目的に居心地悪い感じがしています・・・。

基本的には行線は入れたくないため、インスペクタにて「ポータル」「通常」は線、塗りつぶしともに表示無しにしています。
また、行線が入る項目と入らない項目の色や枠線、大きさ等の設定を見比べましたが、同じでした。
さらに、別途仕入れ帳や売上帳なども同じような作りで作成済みですが、そちらはポータルに行線は入っておりません。
なぜ、行線が入ってしまうのか(入る項目と入らない項目の違い)がわからず、困惑しています。
初歩的な質問かとは思いますが、ご教授ください。

よろしくお願いいたします。

#2 2022-09-12 10:35:38

himadanee
Guest

Re: ポータルの行線を消したい

こういうのは現物でチェックしないと難しそうですが
あとは、インスペクタの「ポータル」のところを「ポータル:行」にしてチェックしてみてください。
フィールドごとに違うのだから、行線だと思っていても実際はフィールド枠の下の部分ってことですよね。
下の位置がずれててポータルの枠線を隠してるとか...

#3 2022-09-12 10:53:39

MMY
Guest

himadanee様

早速の返信ありがとうございます!
「ポータル:行」を確認しましたが、やはり塗りつぶし・線ともに無しにしていました。。。
また、それぞれの項目のサイズは同じ高さにしており、位置も下枠を隠さないように同じ位置にしています。
なのに、なぜか1項目だけ行線が出ないという状況です。

#4 2022-09-12 11:32:45

himadanee
Guest

あれ、今見直したら、1項目だけ違うんですね。
なら、そのフィールドを重点チェックですが
しかし、「基本的には行線は入れたくない」ならば、「なぜか1項目だけ行線が出ない」というよりは「なぜか1項目だけ行線が出てしまう」ですよね?そうすると1項目だけは希望通りだから他をチェックということになりますが
下でなく上に出てるということはないですか?

#5 2022-09-12 11:50:19

Shin
Member

ポータル内のフィールドの設定の影響でしょう。
ポータルの中のフィールドごとに、塗り潰しと枠線を確認して見ましょう。

#6 2022-09-12 12:26:04

①ポータルの設定で「線」は設定しない
②ポータルに配置するフィールドの「線」は設定しない

①・②以外で線を引く方法か・・・。ちょっと試してみました。

ポータル3行 高さ「120pt」(40pt×3行分)

(A)「線を設定してないフィールド」フィールド 高さ「39pt」

(B)「線ツール」で引いた「線」「1pt」

(A)の一番下に(B)を重ねて(A)(B)を【グループ化】してポータルに配置する

・・・一応下線で設定されているように表示しますね。
メンドクサイし、最後の行が美しくないけど。

フィールドを別のレイアウトからコピペしたのか?
念のためフィールドを選択して「配置」から、
「グループ解除」の表示がグレーアウトか黒かを確認してみてください。

#7 2022-09-12 15:05:27

MMY
Guest

himadanee様、Shin様、さすらいのダンサー様、お返事ありがとうございます!

ポータルをよく見ると、一番上にも線があるため、どうやら上下で行線が引かれているようです。
各フィールドの線および塗りつぶしを唯一線が表示されないフィールド(「分類」)と見比べてみても、違いはありませんでした。(全て無しになっています)
ただ、皆様のコメントを見て思い出しました。ポータルを設定した際に必要なフィールドを選択しますが、行線が表示されない「分類」フィールドのみ、ポータルができてから追加したものでした。

結局、色々試してもダメだったため、面倒ですが最初からポータルを作り直したところ今度は最初からすべてのフィールドにおいて行線は表示されませんでした。

原因不明で消化不良ではありますが、最終的に希望する形になったので、解決済みにさせていただきます。

みなさま、ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer