みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
売上テーブルと仕入れテーブルは分けるのと、同一テーブルで分類で区別するのはどちらがよいでしょうか?
原価計算などで 売上-仕入れ などもします
そもそもそういった計算はエクスポートしてExcelなどでやったほうがスマートなのでしょうか?
レイアウトなどに配置する分にはなにもかわらないし、内部的な問題だけなので
同一テーブルでもいい気がしています
同一だとなにか後々に面倒なことになったりしますか?
在庫管理をするには、1テーブルで作業しないと面倒ですね。原価計算も、同様でしょう。
Offline
一般的にそのようにするものですか?
何を一般的とするかによるでしょうが
商品の動きを考えると1テーブルになるでしょう。
データをスプレッドシートに書き出して集計するなら、データベースにする必要はないです。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 501.18 KiB (Peak: 516.13 KiB) ]