みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
テーブル
・入力用
・台帳
有給休暇をFileMakerで管理しており氏名でリレーションしています。
台帳内にある「現在の合計欄」に入力用へ入力した有給休暇日数を反映させるため
データベースの管理≫フィールドでGetSummary ( 入力用・1::個人別集計 ; 入力用・1::氏名 )と設定されていたのですが
FileMaker Pro 19へバージョンアップしてから「現在の合計欄」が空白で表示されなくなってしまいました。
どのような設定をすると再び表示されるようになるのかどなたかご教示お願い致します。
※FileMakerが使いこなせていないため質問文もわかりにくいものになってしまい申し訳ありません。
元のバージョンは18ですか?
バージョンアップのせいとも思えないので、レコードがソートされてないのでは?
元のバージョンは11です。
元々、更に古いバージョンを使用してましてバージョンアップしたのですが
バージョン11からすでに表示がされていませんでした。
レコードはソート済でした。
もしかしてfp5からの変換ですかね。
かなり作り直さないとうまく動かないと思います。
よく見ると、GetSummary で他のテーブルのフィールドを使ってるので、これがそもそも無理なのでは?(集計フィールドの値はソートと検索に依存するので、リレーションでは意味ある値を参照できません)
合計なら
Sum(入力用・1::個人別集計)
とかやるものでは?ただしフィールドは集計フィールドでなくその集計元のフィールドを指定することになります。
確認したところfp5からの変換でした。
Sum(入力用・1::集計元のフィールド)を指定したところ、計算・表示されました。
GetSummaryの意味もわからず、データを作成した人も入れ違いで退職されていたため途方にくれていましたが
これで今まで通り使用することができ安心しております。
ご教示いただき、厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 507.23 KiB (Peak: 518.42 KiB) ]