初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-08-09 12:46:55

初心者MM
Guest

ラジオボタンとポータルの更新について

Aテーブル、
      「氏名」フィールド
      「項目」フィールド
      「内容」フィールド

Bテーブル、
      「名前」フィールド
      「項目選択」フィールド(ラジオボタンでAテーブルの項目内容を選択式に)

で作り、「氏名」と「名前」でリレーションをします。
そして、Bテーブルにポータルを作成し、「内容」を表示するようにしています。このポータルに「選択項目」を選ぶことで選択項目と同じ内容のAテーブルの「項目」のデータのみ表示するようフィルタかけました。

そこで一つ問題が発生。項目選択をすることでポータル内の内容が切り替わりはするのですが切り替わるタイミングが問題で。項目選択を選び画面内のフィールドではない(何もない)箇所をクリックすることで、やっとポータル内の内容が更新されます。
求めている方法は、項目選択をしたときにポータル内が更新されるようにしたいのですが・・・・うまくいかず。
項目選択を切り替えるだけの状態では、まだそのフィールドが確定内容になっていないからポータル内が更新されないのだろうと思っているのですが、これをなんとか選択した瞬間にポータル内容が変わるようにできないでしょうか?
なにか方法ありましたらご教授お願い致します。

#2 2022-08-09 13:13:31

チポ
Member

Re: ラジオボタンとポータルの更新について

スクリプトで
レコード確定

ウインドウの再表示
として、
ラジオボタンのフィールドにスクリプトトリガ
OnObjectModify
で実行させればいいのでは。

#3 2022-08-10 15:54:47

初心者MM
Guest

Re: ラジオボタンとポータルの更新について

チポ先生へ

ご回答ありがとうございます。

できました!また一つ勉強になりました。本当にありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer