初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-03-05 11:40:36

した
Guest

ポータルの線設定

ポータルをエクセルの様に格子状にデザインしたいと思います。
データーが入っていないと
横線や縦線が現れません。
どうすれば良いでしょうか?

FM13 Macです。

よろしくお願いします。

#2 2014-03-05 12:05:42

Traveller
Guest

Re: ポータルの線設定

ポータル枠の線を無しにして自分で線を引く・・・

#3 2014-03-05 17:00:58

チポ
Member

Re: ポータルの線設定

横罫はポータル行を使えるでしょう。

縦罫だけ自分で引けばいいのでは。

Offline

#4 2014-03-05 17:46:58

した
Guest

Re: ポータルの線設定

横罫線も、なぜか、引けないのです。

昔は設定があった様に思うのですが?

#5 2014-03-05 19:12:17

Traveller
Guest

Re: ポータルの線設定

13には線ツールが無いという意味ですか?

#6 2014-03-06 23:11:44

した
Guest

Re: ポータルの線設定

違います。前は、枠線指定は、繰り返しやポータルの繰り返し部分に線設定があったと思いますが、
ポータルへの線設定が出来なくなっています。

#7 2014-03-07 12:13:21

Layouter
Guest

Re: ポータルの線設定

できないんでなく、分離された。
インスペクタの外観で「ポータル」となってるプルダウンを「ポータル: 行」にすると行ごとの線の設定になる。

#8 2022-07-28 14:53:46

事務職員
Guest

Re: ポータルの線設定

ファイルメーカー18を使用しています。

ポータルに自分で縦線を引きました。
空行の削除で「上方へスライド」を設定した場合、縦線の長さはそのままでした。
一緒に短くするやり方はあるのでしょうか。
宜しくお願いします。

#9 2022-07-28 15:37:19

himadanee
Guest

Re: ポータルの線設定

短くするにはフィールド枠を使えばいいんじゃないかな。
しかしこの場合ポータル内にはポータルでないフィールドでないと空行には表れないから、条件がめんどくさそうです。
図形オブジェクトはスライドでは移動するだけなので、短くでなく非表示にする方法で実装できませんか。

#10 2022-07-28 15:46:31

チポ
Member

Re: ポータルの線設定

その線の上端がポータルから出ているのでは。
ポータル内にあれば一緒にスライドするはずです。

Offline

#11 2022-07-29 15:52:13

事務職員
Guest

Re: ポータルの線設定

himadanee様、チポ様、ありがとうございます。
ポータル内に縦線を引いたら、一緒にスライドしました。ありがとうございます。

そこで、もう一つ質問です。
ポータル内に線を引く時に、一行目に縦線が見えてグレーの部分に縦線が見えない状態で一番下まで縦線を引いた場合は、一緒にスライドしてくれたのですが、一行目からグレーの部分にかかる部分も縦線が見える状態で縦線を引いた場合はスライドしませんでした。
一行目に縦線が見えてグレーの部分に縦線が見えない状態で一番したまで引けても、その線を移動させると線が全て見える状態になり、そうなるとスライドしなくなってしまいます。
グレーの部分に縦線が見えない状態で引ける場合にスライドしたので、全てそのように引こうとするのですが、出来る場合と出来ない場合があります。
何かやり方が間違っているのでしょうか。
上手く説明が出来ず、申し訳ございません。
宜しくお願いします。

#12 2022-07-29 16:26:14

チポ
Member

Re: ポータルの線設定

縦罫が見える、見えないというのは、
それがポータルの前面にあるか背面にあるかの違いなのでは。

しかし、それはスライドには無関係と思いますよ。

ポータルにかかるオブジェクトが、
上と左右がポータル内にあれば、
下はどんなに飛び出していてもスライドしますね。

矢印キーで1pxずつ動かせますから、微調整してください。
前面、背面はレイアウトモードで指定できます。

Offline

#13 2022-07-29 16:58:18

Shin
Member

Re: ポータルの線設定

FM13 では少し動きが違ったと思いますが、
最近のバージョンでは、
一緒にスライドするかしないか、ですから、そのオブジェクトがポータルに所属できていたかどうか、の問題でしょう。ポータルに所属できていれば、
> 一行目からグレーの部分にかかる部分も縦線が見える状態で縦線を引いた場合
でもスライドします。ポータルの最後面に送っても、所属関係は影響しませんので、スライドします。
ポータルに所属させるには、そのオブジェクトを作成したときに、その全体がポータルの第1行の中に存在することが条件です。
既存のオブジェクトをポータルに所属させるには、ドラッグしてポータルの中に置きます。その時にポータル行の中に全てが入るようにします。ただし、矢印キーで移動させてたり位置指定の数字入力でも何故か無効で、ドラッグだけが所属させることができます。
ポータルに所属した後は、そのオブジェクトの左上がポータルの1行目に存在するだけでいいようで、大きさを変更して下端がはみ出ても所属したままになります。
オブジェクトがポータルに所属しているかどうかは、ポータルそのものを動かしてみるとわかります。

また、オブジェクトが見える見えないは、ポータルやポータル行の塗り潰しの状態によりますので、複雑になるのかも。

Last edited by Shin (2022-07-29 18:12:23)

Offline

#14 2022-07-30 11:56:55

事務職員
Guest

Re: ポータルの線設定

チポ様、shin様、ありがとうございます。

ポータルに所属させるという意味が分かりました!ポータルを移動させると、所属していない縦線(私の場合は、グレーの部分まで縦線が見える線)は移動しませんでした。
これが所属しているかどうか判断する方法なんですね。
所属している縦線を矢印で移動させると所属しなくなってしまいました。ドラッグだけが所属させる方法なんですね。
所属できた縦線は、後から伸ばしても、上も下もはみ出してもちゃんとスライドしてくれました!

所属の意味は理解出来たのですが、何回やっても所属出来る場合と所属出来ない場合があり、再度質問しようか迷っていましたが、
ポータルの上に項目用に引いた縦線が何本かあり、その一本が少しポータルにかかっていて、その付近に縦線を引くと所属出来なかったので、線をポータルにかからない様に上に移動させてからポータル内に縦線を引いたら全て所属出来ました!

所属出来ない縦線の原因はポータル外に私が引いた線が原因だと言う事も分かりました。

やっとこれで表作成が進みます。
色々調べてみましたがどうしても分からなくて、こちらに質問して本当に良かったです。
皆さん、本当にありがとうございました。

#15 2022-07-30 15:48:26

Shin
Member

Re: ポータルの線設定

> 所属している縦線を矢印で移動させると所属しなくなってしまいました。ドラッグだけが所属させる方法なんですね。
ちょっと違います。
矢印キーで動かしても、その全体が常にポータル行の中にあるのでしたら、所属したままです。いずれかが外に出ると、所属から外れます。

> 所属できた縦線は、後から伸ばしても、上も下もはみ出してもちゃんとスライドしてくれました!
上や左にはみ出すと、外れるはずですが。

Offline

#16 2022-08-01 11:33:51

事務職員
Guest

Re: ポータルの線設定

Shin様、ありがとうございます。

ポータルの一行目の中に縦線を引いて所属出来た場合は、矢印キーで移動させても所属されたままですが、一行目から下のグレーの部分まで繋げて縦線を引いた所属出来た縦線を矢印キーで左右に移動させると所属から外れました。
全体が常にポータル行の中というのは、一行目だけの事でしょうか。下のグレーの部分はポータル行の中とは言わないのでしょうか。
所属出来た縦線は、レイアウト状態の時には一行目しか見えなくて、グレーの部分には見えない状態です。
この事も、皆さんとは違うみたいですよね。
私の説明が下手なのと、Shin様のご説明を私が理解出来ていないから、何回も同じような質問をしてしまい申し訳ありません。

#17 2022-08-01 12:04:40

Shin
Member

Re: ポータルの線設定

説明の中のレイアウトモードでのポータル行とは、1行目だけです。
2行目以降に表示されないのは、おそらく、そのポータルの対象のリレーションで、リレーション先のレコード作成が許可されていない為でしょう。許可されていれば、実関連レコードの最終行の次に、空白の行が表示され、そこに表示されます。
または、ポータル行が塗り潰しになっており、オブジェクトがポータルより後面になっていれば、表示されないかもしれません、

Offline

#18 2022-08-01 16:57:40

事務職員
Guest

Re: ポータルの線設定

Shin様、ありがとうございます。

ポータル行とは1行目だけなんですね。一行だけ縦線を引けば良かったんですね。私は、行数設定を10行としたらグレーの部分もポータル内だと思っており、グレーの部分の10行まで線を引いていました。
だから、矢印キーで移動すると所属から外れてしまうんですね。
一行目だけに縦線を引き、その縦線が所属していれば、矢印キーで移動させても所属から外れることはありませんでした。
やっと分かりました。
訳わからない事を何回も質問してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
根気よく教えてくださり感謝します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 556.56 KiB (Peak: 577.1 KiB) ]