初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-07-30 11:17:13

Masayoshi
Guest

関連レコードへの移動

以前 下記のような質問された方がおられて、

「 フィールドA(グローバルフィールド)の値と同じ値がフィールドB(グローバルフィールドではない)にあるとして
そのレコードへ移動することは出来ますでしょうか?
検索をした後、全レコードを表示する位しか思いつきませんが、
なるべくフィールドへ移動という形で実現したいと考えています。 」に対して

「 そのフィールド管にリレーションを張れば、関連レコードへ移動、で抽出移動できますよ。 」との回答でした。

この関連レコードに移動は、どのように使用するのでしょうか?

私は
フィールドAが日付が、ありまして、レコード数が、増えてくると、ファイルを開ける度に、先頭ページになってしまいますし、
振り返りたい日付に行こうとすると、長々とスクロールとなってしまっています。レコードすべてが対象の状態で移動したいのです。

グローバルフィールドで フィールドBは作ってみて、フィールドAとフィールドBで自己リレーションを行いましたが、
肝心な 関連レコードへの移動について 使い方を理解できていません。

ご教示ください。

#2 2022-07-31 10:33:52

himadanee
Guest

Re: 関連レコードへの移動

スクリプトステップにしかない機能なので、スクリプトを作らないと実行できません。
ワンステップでボタンにしてもいいですが...

編集メニューに「検索/置換」というのがあるので、「振り返りたい日付に行こうとする」なら、そっちでも間に合うかも。(部分一致のことを気にする必要がないので)
と思ったけど、フィールドに入ってからメニューを選択しないとだめとか書式に一致してないとだめとか、やっぱりめんどくさいか...

#3 2022-08-01 08:51:19

チポ
Member

Re: 関連レコードへの移動

ポータルを配置すれば、
グローバルに入力しただけでリスト表示ができますが。。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer