初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-07-30 15:44:22

ゆき
Guest

あるフィールドに含まれる文字列と、別のルックアップの値一覧の値が、一部の文字列だけでも一致すれば、一致部分だけを表示させたい

ルックアップで値一覧の中から一致したワードを自動入力する方法に試行錯誤しております。

現在:車のパーツを判定してこれらに該当したID番号を割り振るために(例:車のリアドア)
-----------------
A メーカー名
B 五十音のア行
C 車種名
D パーツ位置
(例:トヨタ → ナ行 → ノア → リア)
を選ぶと、
-------------
A トヨタ→① 10100
B ナ →②トヨタのナ行 ② 10110
C ノア → ③ ナ行のノア ③ 10110
D リア → ④トヨタのナ行のノアのリア ③ 10111
--------------
という①~④の個別の番号が自動で表示されるように設定はできたのですが、(別テーブルにID#とカテゴリを照らし合わせる表があります)

A~Dは手動で選ばないといけないので、
この手間をどうにか今あるデータで連携できて自動で表示されるようにしたいと試みていますが、うまくいきません。
---------------
同じテーブル内には、別の情報で、
㋐メーカー
㋑車種類
㋒パーツ位置
などの情報はすでにありますが、、、
-----------
A≒㋐(ほぼ一致)
B≠=㋑(まれに一致、概ね余計な他車種も入る例:【ノア/ヴォクシー/エスクァイア】等)
C=㋒(一致)
という状況で、情報としてはABCはとてもシンプルですが、㋐㋑㋒は車種は違うけど型式が同じで使える車種名も入ったりします。

㋐㋑㋒は品番などを入れると紐づけされているデータが読み込まれて自動で入るようになっているので、
できれば㋐㋑㋒が指定された時点で、
㋐の値(ノア/ヴォクシー/エスクァイア)の中から
A側のルックアップ値一覧の中に含まれる(ノア)だけでも一致すれば、
Aの値「ノア」だけをAに自動で表示するようにしたいのですが
ValueListItems(Get(ファイル名)の例文などをみつけてやってみたのですが、反応しませんでした。(使い方が間違っている気がします)

以上のような、キーワードが含まれる値一覧から一致させて自動で(フィールドタイプを計算にして式を入れるのが妥当なのだと思いますが)表示させる方法について
お知恵を貸していただければありがたいです。長い説明で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

#2 2022-07-30 17:12:19

himadanee
Guest

Re: あるフィールドに含まれる文字列と、別のルックアップの値一覧の値が、一部の文字列だけでも一致すれば、一致部分だけを表示させたい

説明がさっぱりわかりませんでした...

>A≒㋐(ほぼ一致)
メーカー名のデータベース入力が統一されてないって意味ですか?(トヨタだったりトヨタ自動車だったり)

>㋐の値(ノア/ヴォクシー/エスクァイア)の中から
が既にわからない...アはメーカーなのにノアは車種ですよね?

#3 2022-07-30 18:46:22

ゆき
Guest

Re: あるフィールドに含まれる文字列と、別のルックアップの値一覧の値が、一部の文字列だけでも一致すれば、一致部分だけを表示させたい

himadanee wrote:

説明がさっぱりわかりませんでした...

>A≒㋐(ほぼ一致)
メーカー名のデータベース入力が統一されてないって意味ですか?(トヨタだったりトヨタ自動車だったり)

>㋐の値(ノア/ヴォクシー/エスクァイア)の中から
が既にわからない...アはメーカーなのにノアは車種ですよね?

すいません、
途中でごっちゃごちゃになってました。Bが五十音順の部分なことが抜けていました。

もう一度整理します。すいません。

以下、出荷時に必要な情報があります。
A-D(文字)、①-④(数字)はテーブルです。
-----------------
A メーカー名    ① メーカー階層のID番号
B 五十音のア行 ② 五十音階層のID番号
C 車種名  ③車種名階層のID番号
D パーツ位置 ④パーツ位置のID番号
(例:トヨタ → ナ行 → ノア → リア)
A トヨタ を選ぶと①が→ 10100 になる
B ナ を選ぶと ②がトヨタのナ行で→ 10110になる
C ノア を選ぶと ③が ナ行のノアで→  10110になる
D リア を選ぶと ④がトヨタのナ行のノアのリアで 10111になる
--------------
現状、上記のように組んでいるデータが存在します。

また、既存の同じテーブルには、A-Dとは別口のデータで、検品時に必要なので、出荷時とはメーカーとか車種の考え方が少し違うデータがあります。
㋐メーカー(トヨタ)
㋒車種類(ノア/ヴォクシー)
㋓パーツ位置(リア)

このデータは検品に既にわかっていることなので、
出荷時にも流用したいと思ってるのですが、データがやや一致しない部分が多く、
例えば検品時のデータの㋒の車種名では
ノアにもヴォクシーにも使えるドア、なので、ノア/ヴォクシー という区分けになりますが、
出荷時は、1つの車種を指定する必要があるので、先頭に来ているノアを選んで
一致しているノアをCに表示したい、のです。

AーDのリストは値一覧からルックアップで出しているので
㋒のワード(ノア/ヴォクシー)のなかから、Cの値の(ノア)を一致させて表示させられないか、と思ったのですが書いてて、そもそも出来ないのかな、と、思ってきました。

ややこしいことを書いててすいません。

-----------
㋐≒A(ほぼ一致※1)
㋑データなし(五十音のア行で分けているデータは持ち合わせていません。
㋒≠C(一致してない ※2)
㋓=D(一致)

※1㋐には細かい外車車名があるが、Aは外車その他にまとめられていることがある(たまにしか取り扱わないので重要度低めで「一致」と思って頂いていいと思います)
※2㋒例:【ノア/ヴォクシー】 となっているが、Cでは「ノア」だけしか選べないまたは「ヴォクシー」だけしか選べない。ので同じパーツを違う車種で使える時等の情報が異なる為、キーワードを含む(この場合「ノア」を含んでいたら、選んでほしい)ヒット表示ができないか模索してますが・・・

#4 2022-07-31 10:18:36

himadanee
Guest

>A-D(文字)、①-④(数字)はテーブルです。
出荷用テーブルの「フィールドです」かな?
まあ、4種類のデータでそれぞれ名前とコードがあることはわかります。

>また、既存の同じテーブルには、A-Dとは別口のデータで、
(同じファイルの)別のテーブルではないですか?
同じテーブルなら同じレコードのデータが対応しているはずなので、何かルックアップ的な処理が必要というのは変です。

>ノアにもヴォクシーにも使えるドア、なので、ノア/ヴォクシー という区分けになりますが、
出荷時は、1つの車種を指定する必要があるので、先頭に来ているノアを選んで
一致しているノアをCに表示したい、のです。

「先頭に来ているものを選ぶ」だけなら、区切り文字が/で固定されてるとして
GetValue ( Subsititute ( data ; "/" ; ¶ ) ; 1 )
とか簡単な計算で求められます。
他のフィールドの値に応じて「ヴォクシー」の方を選ぶ必要があるのではないですか?

#5 2022-07-31 17:09:08

Shin
Member

別口のデータで、1品1レコードになっているのですか。
そのレコードで、㋐メーカー(トヨタ)㋒車種類(ノア/ヴォクシー)㋓パーツ位置(リア)に、出荷品名 トヨタ/ノア/リア というフィールドを追加しておくだけでいいのでは。
車種名は改行で区切ておけば、リレーションを使えば、ノアからもヴォクシーからのヒットします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer