初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-06-24 01:18:25

めるめ
Guest

ipadとの連携について

使用者はひとりなので、パッケージ版の購入を考えています
やることはまずないかもしれませんが、後学のために質問させてください

ファイルをonedriveにいれておき、
オフィスをはなれ自宅などにいるときには
ipadでちょっとした入力などをしようと思います

ipadではonedriveのドライブに上書きすることはできないようで
onedriveからipadに取り込み、編集したのち、
再度別ファイルとしてアップする必要がありそうです

オフィスで毎回違う最新のファイルを探して開くのも大変です

フォームとトランザクションをわけておく
ipadでonedriveにアップしたトランザクションにタイムスタンプをつけておき
オフィスで開くときは常に最新のトランザクションを開くようなことはできないでしょうか?

または、ファイルメーカーを開くためのフォームを作っておき、
フォルダ内の最新タイムスタンプを調べて開く仕組みにすればうまくいくでしょうか?
この案なら簡単そうですが実際のところどうでしょうか、よろしくおねがいします

#2 2022-06-24 10:09:33

himadanee
Guest

Re: ipadとの連携について

>ipadではonedriveのドライブに上書きすることはできない
ほんとかなあ?

できたとしても、どっちかでうっかり開いたままにしてしまうと別の端末から操作できなくなるので、
PC側をリモートデスクトップなどで操作する方が便利じゃないかな。

#3 2022-06-24 11:20:46

Shin
Member

FMGo は、ネットワーク上のドライブのファイルは扱えなかったはずです。
OneDrive で共有されたファイルをあつかうには、一旦iOSクライアントのFMGoの領域へダウンロードして編集、再度アップロードで上書き、という手順になりますので、非常に面倒です。また、上書きする臍にだれかが開いていると上書きを失敗します。
1人での運用ですとコスト的な問題がでてきますが、FileMaker Cloudで共有するのがベストです。

#4 2022-06-24 13:01:34

めるめ
Guest

Shinさんご指摘の通り一旦ダウンロードして編集、保存再アップロード
このときにスクリプトでファイル名にタイムスタンプをつけておきます
そしてPC版で開くときに、最新のタイムスタンプを開くようなスクリプトを仕組んでおく、
という方法は無理なのでしょうか?
常時PCとipad双方でやるわけでもなく、なにかのときに、程度ですからCLOUDはコストがきついですね

そもそもiPadではそのようなスクリプト自体動かせないのでしょうか?

#5 2022-06-24 13:36:02

Moz
Member

ダウンロードとアップロードはスクリプトだけではできないと思いますよ。
パスの指定で onedrive などを指定できないので相手方の API 連携になるかと。

自身のファイル名にタイムスタンプを付けることはできます。ただし名前の変更でなくコピー。
このコピーを onedrive から開けば目的どおりではないですかね?

FileMaker Go の中でファイル名を変更して onedrive に戻す操作をやってみると面倒くさいことが分かります。

そしてPC版で開くときに、最新のタイムスタンプを開くようなスクリプトを仕組んでおく、

これはどこにスクリプトを仕込むのですか?最新のタイムスタンプはどこに記録するのですか?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer