初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-06-22 19:38:04

ririri
Guest

ポップオーバーに詳細表示

内容は異なるのですが例として...
フィールド内に
名前:⬜︎←ドロップダウンリストから選択できるようにしている
の⬜︎を選んだ際に
ポップオーバーボタンを横に設置しておいてそれを開くとその人の写真や詳細情報が表示される
⬜︎が◯の人に変わったらポップオーバーを押すと◯の人の詳細情報に変わる

わかりにくいかと思いますがそのようなことは可能なのでしょうか

#2 2022-06-24 11:00:23

Re: ポップオーバーに詳細表示

「社員名」「詳細情報」「写真」を管理しているテーブルがあれば、それと結ぶだけなので可能ですよ。

ドロップダウンリストから選択というのはカスタム値で設定したリストですか?
それとも別ファイルの値ですか?(「社員リスト」とか)

別ファイル等の値を使っているなら、リレーションを組んでるでしょうから、
「ポップオーバー」の中に、表示したい「社員リスト」のフィールドを配置してあげればいいです。

カスタム値で作っているリストなら、新たにテーブルを作成し、「社員名」「詳細情報」「写真」を設定。
リレーションを社員名で組んで「ポップオーバー」の中にそのフィールドを配置するだけです。

わかりにくい質問ではないですが、「内容は異なる」場合に、違う問題にぶつかるケースもあるので、
最初から聞きたいことをストレートに具体的に聞いたほうがいいと思いますよ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer