初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-06-20 18:20:16

はや
Member

エクセルにエクスポートした時

エクセルで入力して取り込んだデータを再度エクセルにエクスポートしているのですが、
電話番号が未入力のところがエクスポートされたエクセルのデータでは0が入っています。
他の未入力の箇所にはそういったことはないのですが、電話番号のところだけ0と入ってしまいます。
入力したエクセルの電話番号の列やファイルメーカーの電話番号フィールドはテキストデータです。
あまり知識のないまま引き継いだので原因がよくわかりません。
どなたかご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Offline

#2 2022-06-21 16:20:43

ScriptDragon
Guest

Re: エクセルにエクスポートした時

レコード作成時の初期値が設定されているのかもしれません。
ファイル → 管理 → データベースの管理 を開き、
電話番号フィールドを選択、右下のオプションを押下してください。

表示されたオプション画面の入力値の自動化タブで
"データ" や "計算値"にチェックマークがついていませんか?
チェックマークが付いていた場合、チェックを外せば初期値は入らなくなります。

#3 2022-06-21 19:05:24

はや
Member

Re: エクセルにエクスポートした時

ありがとうございます。
今すぐに試せないですが、また試してみます。

Offline

#4 2022-06-23 12:11:12

はや
Member

Re: エクセルにエクスポートした時

遅くなりましたが、ご指摘の箇所を確認しました。
チェックは全て外れておりました(オプション/コメントが空欄)が、やはり0が入ってしまいます。
他のフィールドも同じ設定だと思うのですが原因がさっぱりわかりません・・・

Offline

#5 2022-06-23 14:46:38

himadanee
Guest

Re: エクセルにエクスポートした時

Excelからインポートしないで、FMで新規レコード作成してエクスポートした場合はどうですか?

Excel持ってないので他のソフトで見てますが、フィールド値がない場合はエクスポートしたセルは「テキスト」になってませんでした。
(表計算ソフトなので、フィールドというのはなく、同じ列でもすべての設定はセルごとに個別です)
Excelが「数値」のセルに勝手に0を入れてるってこともありうるかな?

#6 2022-06-23 19:00:33

はや
Member

Re: エクセルにエクスポートした時

似たようなフィールドがいくつかあって、見ているところが違ってました。
お騒がせして申し訳ないです。
解決しました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 13 queries executed - Memory usage: 509.19 KiB (Peak: 513.73 KiB) ]