初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-06-21 13:12:08

Dragon
Guest

AWSのメモリ使用量が常に95%になる

fms 16
aws  t2.xlarge (メモリ17GiB)
FMserver専用のAWSでCPU使用率が0%近いのにもかかわらず、メモリの使用量(使用中)が95%近く占有しています。
タスクマネージャーで詳細を確認し負荷の高いものを確認すると
名前/ユーザー名/メモリ/説明
fmserver.exe  SYSTEM  777,812K  Filemaker Server
java.exe         SYSTEM  525,604K  Java(TM) Platform SE binary
java.exe         SYSTEM  261,616K  Java(TM) Platform SE binary
fmscwpc.exe  SYSTEM  204,328K  Filemaker Web Publishing Engine
...
となっております。

ava(TM) Platform SE binaryがメモリ負荷に起因してそうだなと勝手に思っているのですが、
メモリの使用状況の原因、解決策などご教授いただければ幸いです。

#2 2022-06-21 14:30:21

himadanee
Guest

Re: AWSのメモリ使用量が常に95%になる

4つで合計2GB以下に見えますが...

WebDirectが必要なんですか?これがもっとたくさん使うはずだと思うけど(デフォルトでワーキングメモリを2GBぐらいだったはず。プロセスはjava.exeです)

キャッシュサイズの設定は?

#3 2022-06-21 15:04:01

Dragon
Guest

Re: AWSのメモリ使用量が常に95%になる

返信ありがとうございます。

メモリの使用量と占有量が一致してないんですよね...
WebDirectは使ってないです。

キャッシュサイズは
FileMakerServerを実行しているコンピューターのメモリ空き容量に基づく最大キャッシュサイズは14744MBで
データベースキャッシュに予約されているRAM(MB)が512です。

#4 2022-06-21 16:17:21

himadanee
Guest

Re: AWSのメモリ使用量が常に95%になる

「メモリ空き容量に基づく最大キャッシュサイズは14744MB」
これが約14GBってことですから、それで余ったメモリを使い切ってるだけなのでは。
余らしておいてもしょうがないので、いいんじゃないでしょうか。
(CPUの使用率が上がると電気を食いますけど、メモリを使ってても読み書きしてなければ食わないでしょう)

#5 2022-06-21 16:30:40

Dragon
Guest

Re: AWSのメモリ使用量が常に95%になる

なるほど。
メモリ使用量がパンパンになっていると動作が遅くなると聞いていたので、
現状95%になっていると、FileMakerのサーバー処理で高負荷な処理を実行すると非常に実行が遅くなるのではないかと懸念していたのですが、
FMServerに14Gib割り当てているということなんですね。

"FileMakerのサーバー処理で高負荷な処理を実行"という点においては現状のままで問題ないという認識でいいでしょうか?

#6 2022-06-21 20:35:53

himadanee
Guest

Re: AWSのメモリ使用量が常に95%になる

https://fmhelp.filemaker.com/help/16/fm … bases.html
高負荷な処理って何のですか?
「サーバー上のスクリプト実行」を使うなら、それなりの配慮が必要なはず(同時に実行するクライアント数など)ですが、詳細は忘れました。

同じヘルプのFMS15の方には、
「1 台のマシン構成で Web 公開が有効な場合、データベースキャッシュは最大値の 50% 以下にしてください。」という文があったのですが、16でなくなってるってことはWeb公開のメモリ負荷が減ったのが16だったかなあ?
fmscwpc.exeが動いてるのは、カスタムWebは使用しているんですか?そうなら、Webサーバが使う分のRAMは開けておかないとだめですが、どれぐらい必要かは?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.023 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 508.83 KiB (Peak: 514.66 KiB) ]