初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-05-13 14:57:54

YT
Guest

写真の外部保存名前の付け方について

皆さん、初めまして。先月、初めてFMを触った者でFilemakerの可能性・有用性を体感し現在、勉強をしております。
その中ご質問があり投稿させて頂きました。(以前の投稿を全て拝見できておらず、重複だと申し訳ないです)
今回行いたいことは、
写真のファイル名を"商品名.jpeg"といった形にしたいと考えております。

具体的な流れとして、商品名を事前に準備しておき、
Filemaker Go
①商品名を選択 (検索)
②対象レコードで写真を撮影
③外部保存(パソコンで使用するため)
④写真のファイル名"商品名.jpeg"
にしたいと考えております。

現在、学んでいることは、質問をさせて頂いた
・写真のファイル名を"商品名.jpeg"にする方法
・Filemaker Goで撮った写真をパソコンで使用できるためにはどのようにするのか(サーバーは持っていません)

Masterbookを見ながら見よう見まねで作っておりますが、行き詰まってしまったためご助言をいただければ幸いです。

#2 2022-05-13 15:35:14

Shin
Member

Re: 写真の外部保存名前の付け方について

オブジェクトフィールドの外部保存は、FMファイルの容量を考慮したもので、ファイルを外部へ提供するためのものではありません。無理矢理で外部から参照はできますが、ファイルを触ってしまう(ファイル名を含めて)とFMとのリンクが切れます。
FMGo で写真を撮って(デバイスより挿入)、そのまま保存すると、ファイル名はデフォルトのものになるはずです。
それを外部のアプリケーションで自由に利用できるようにするには、保存したオブジェクトデータをエクスポートするのがいいでしょう。

#3 2022-05-13 17:25:04

YT
Guest

Re: 写真の外部保存名前の付け方について

Shin 様 いつも回答を読みながら、勉強させていただいております。返答頂きました考え方で光明が差しました。他で拝見したBase64Decode ( Base64Encode ( Self ) ; 拡張子を含むファイル名 )
を使用してエクスポートをしたところ私がしたかったことができました!どんどんFMの面白さにはまっていっています。迅速・的確な返答ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer