初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-05-12 16:44:23

RIKKA
Guest

複製

PRO18

1日の作業レコードが複数件あります。
各レコードを同じ数複製するようにスクリプトを組んでいます。
全て複製されている日もあれば数件されていないのがあるときもあります。
されていないレコードを見比べても違いはなく、されていなかった複数件だけ別にし同じスクリプトを使ってするとちゃんと複製され何が問題なのかがわかりません。
これだけでは難しいかと思いますが、どこを確認するべきか、何かを追加したほうが良いなどアドバイスお願いします。

#2 2022-05-12 17:25:38

Re: 複製

スクリプトの中身も、フィールド等の情報もないのにアドバイスと言われても・・・。

せめてどんなスクリプトか、どのタイミングで実行するかくらいは書いてくれないと。

文面から推測した答えでいいならですが、

スクリプトを実行した後に、遡った日付で作業レコードを追加しているとかでは?

#3 2022-05-13 10:42:43

RIKKA
Guest

他のシステムと連携させるためデータを修正しています。
元のデータがおかしくなると困るのでまず別テーブルに必要データをインポートさせ、1レコードに対して7つ複製させています。そしていらないデータを削除しています。(1レコードに複数のフィールドがあり、他システムでは1つに対して1件のデータしか入力できないため)
この作業をLOOPを使って1日分の複数のレコードを複製させ、他システムに飛ぶようにしています。

#4 2022-05-13 14:02:01

① 別テーブルに必要データをインポートさせ、
② 1レコードに対して7つ複製させています。
③ そしていらないデータを削除しています。
④ この作業をLOOPを使って1日分の複数のレコードを複製させ、
⑤ 他システムに飛ぶようにしています。

①~⑤のスクリプトをどのタイミングで実行しているかを聞いてたんですが。

月次処理など、数日分をまとめて実行しているなら、#2の私の回答は的外れでしょう。

作業データ自体がどのように作成されていくのかわかりませんが、フィールド入力中状態でレコードが確定してないとか・・・。

まぁ今の情報だけですと、スクリプトデバッガとデータビューアを使って、動きを確認してみてはどうですか?としか言えませんね。

① 別テーブルに必要データをインポートさせ、←ここで元データがちゃんと別テーブルにインポートされているのか

② 1レコードに対して7つ複製させています。←ここはまぁよっぽど大丈夫かな・・・。

③ そしていらないデータを削除しています。←ここで消しては困るものまで消してしまっていないか。

④ この作業をLOOPを使って1日分の複数のレコードを複製させ、←レコードごと無い日がないのであれば大丈夫かな・・・。

⑤ 他システムに飛ぶようにしています。←他システムのレコード数と、別テーブルのレコード数が一致してるか確認ですね。

バックアップデータでスクリプトを実行すれば、「同じように全て複製されている日もあれば数件されていないのがある」
(同じ結果のもの)ができるはずなんで、動作を確認してみてください。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer