初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-09-06 22:25:27

stdfm
Guest

日付、場所別で合計を出したい

注文票というテーブルがあり、注文商品1種類毎にレコードを作成するようになっていて、
「注文商品名」
「注文個数」
「注文日」
「注文先会社名」
というフィールドがあります。

それとは別に納品管理票というテーブルを作るのですが、こちらにも「注文日」と「注文先会社名」のフィールドを作り、例えば「注文日」に9/6と日付を入力し、
「注文先会社名」にA社と入力したら9/6にA社に注文した商品の合計数(種類数ではなく個数の合計です)が表示されるフィールドを作りたいと思っていますがどのようにすればいいのか教えて頂きたいです。

Windows7でFMP12を使用しています。
わかりずらい説明で大変申し訳ないですが、教えて下さい。宜しくお願いします。

#2 2013-09-06 23:01:12

Shin
Member

Re: 日付、場所別で合計を出したい

今の注文票を管理するテーブルを追加すると、入力が楽になるでしょう。
注文番号、注文先、注文日を入力しておく、そこから注文番号で注文票へリレーションを張っておいて、ポータルの中へ入力していきます。入力は、商品名と個数のみで済みます。

この構造ですと、注文管理票そのものが、納品管理票になります。
1回の注文で同じ商品が入力されないのでしたら、注文管理票の中で、リレーション先の個数を合計すれば、合計数が求められます。

また、これを月単位で集計すれば、請求書が作成できますね。

#3 2013-09-08 12:27:23

旅人
Member

Re: 日付、場所別で合計を出したい

そのままなら
注文日と注文先会社名の両方でリレーションして納品管理票で
   計算フィールド Sum(注文票::注文個数)
を作れば出ませんか。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer