初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-01-20 11:52:27

UWZ
Guest

データをローカル共有(ホスト)を利用した際に起きた問題

■環境
filemakerPRO 18を3台のパソコンで利用しております。
1台のパソコンを親機(ホスト)として、残り2台のパソコンに共有して使用している状態です。

以下説明の際、ホストとして使用するパソコンを[親機]
残りの2台のパソコンを[子機]
とさせてください。

■問題
あるスクリプトを実行した際にクラッシュする問題が起きました。
解決すべくスクリプトデバッカを利用し何度も検証を重ねました。
すると、スクリプトの一部がうまく実行されていないことに気付きました。
その箇所のスクリプトというのが、[レイアウトの切り替え]箇所でした。

[ご注文書]ファイルからスクリプトを実行し、
[受注書]というファイルを開いた後に、
スクリプトを実行し、[受注書]ファイル内のスクリプト (レイアウト切り替え)を実行することで
別のファイルを操作するという方法を利用しています。
今回それがどうも挙動がおかしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1行目:ファイルを開く[受注書]
2行目:スクリプトを実行[レイアウト切り替え]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■起きる現象

親機でこのスクリプト実行する際に問題はおきます。

[1行目:ファイルを開く]はきちんと開きたいファイル(受注書)を開いてくれます。

[2行目:スクリプトを実行]になると、レイアウト切り替えという命令を無視されます。
不思議に思いスクリプトデバッカを使用して確認すると、スクリプトデバッカ利用時は
[受注書2(ホスト)]というファイルを新たに開き、[受注書]でなく、[受注書2(ホスト)]のレイアウト
を一覧表に変えます。

1:スクリプトデバッカを使用しなくてうまく実行されないことが困っております。
2:[受注書2]なんて新たに新規でウインドウをださなくていいからローカルの[受注書]を出したいです。

別のファイルに同様のスクリプトを設定した際はうまく開いてくれました。
なので、今回の問題は、親機の[ご注文書]というファイルを使用した時のみ変な挙動をします。
どこか環境設定で誤った設定をした際にこのような問題が起きてしまうのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃれば教えてくださいませ

意味わからなければ、ご連絡ください。
なるべくわかりやすいよう書き直しいいたします。
何卒よろしくお願いいたします。

#2 2022-01-20 20:47:21

himadanee
Guest

Re: データをローカル共有(ホスト)を利用した際に起きた問題

受注書2
でなく
受注書 - 2
なのでは?
同じファイルのウィンドウが複数できると、区別のために番号がつきます。

外部ファイルのスクリプトを実行すれば自動的にファイルは開くので、「ファイルを開く」をなくせばいいのでは?
それか、「スクリプト実行」でスクリプトを選択する際にローカルファイルで指定しているか確認。
すべてのファイルで、ファイル参照にネットワークパスが指定されてないか確認。

ピアツーピアの場合、ホストでは共有ファイルを開いたらあとは一切操作しないのが前提だと思います。トラブルの元です。

ピアツーピア共有は「テスト目的のみ」となっていますので、ご注意ください。
https://support.claris.com/s/answerview … =000026098

#3 2022-01-21 17:39:59

UWZ
Guest

Re: データをローカル共有(ホスト)を利用した際に起きた問題

>受注書2でなく受注書 - 2なのでは?
失礼いたしました。上記の通りでございます

ファイルを開くという動作はこの問題が起きた際に付け加えたスクリプトなので、
問題ないと思います。(ただし、問題をシンプルにしたいのでゴミのスクリプトとして消去しました。)

>「スクリプト実行」でスクリプトを選択する際にローカルファイルで指定しているか確認。
>すべてのファイルで、ファイル参照にネットワークパスが指定されてないか確認。

こちらでローカルファイル指定に変更したところ、無事解決いたしました!

スクリプト実行で選択するファイルをみんな(会社3台)のパソコンで使用するので、ホスト(ネットワークパス)に指定していたことが
問題のようでした。みんなで使用する場合も必ずローカルパスと覚えておきます。
年末から今日までかけて、ずっと悩んでいた問題でした。
仕事する上で大きな障害になり、解決の兆しも素人個人では見えず、
絶望していつも頭の片隅にこの問題があり、毎日もやもやとした日々を過ごしておりました。
いまはとても晴れやかな気分です。
こんな長文の問題を読んでいただき解決までのご助言を頂き、本当にありがとうございます。
こんな問題だれも相手もしてくれないし、こういったホストなどを使用してのfilemakerは母数も少ないから返事は来ないと諦めておりました。
重ね重ねに本当にありがとうございました!
本当に助かりました!

#4 2022-01-21 18:19:36

UWZ
Guest

>himadaneeさま

連投ですみません。
解決したとおもったら、今度はゲスト側?ホストでないほうがクラッシュするようになってしまいました。
こちらは一回解決として別で再度質問の立て直しをするので、その際ご助言いただけましたら幸いです
何卒よろしくお願いいたします

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer