初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

Claris FileMaker Pro 19 ヘルプ
新しい質問は、新規トピック から投稿して下さい。


#1 2022-01-20 17:50:37

SN
ゲストユーザー

[解決] 伝票印刷時に、印刷順にシリアル番号を設定していく方法

お世話になっております。

売上伝票をFILEMAKER PRO19で起票しようと考えております。

予約分なども入力をおこないますので、注文が来た順番に売上伝票の番号を付与していくことになっています。

しかし、納品書は、当日に出荷したものを当日に発行(印刷)し、シリアル番号を別に付与していきたいと考えております。

前日に発行した納品書の続きのシリアル番号を付与しながら、印刷をしていく方法として何か良い方法がありますでしょうか。

シリアル番号を印刷前に振っていく方法のスマートな手段が思いつきませんでした。

#2 2022-01-21 08:59:44

himadanee
ゲストユーザー

Re: [解決] 伝票印刷時に、印刷順にシリアル番号を設定していく方法

最大値+1を開始番号にしたシリアルで全置換とかでいいのでは。(全レコードロックしないとだめですが)
印刷時まで決まらない番号なら、特にスマートな方法というのはないでしょう。
印刷時にだけ出ればいいとか、毎日1から、とかなら別の方法もありそうですが...

#3 2022-01-21 10:13:14

Shin
メンバー

Re: [解決] 伝票印刷時に、印刷順にシリアル番号を設定していく方法

受注明細と納品明細が一致しないこと(分納など)はありませんか。
納品を別に管理するという運用を作ればいかがでしょうか。分納があれば、この処理が必要ですね。
受注(売上)伝票から、納品を管理するテーブルにレコードを作り(この中で納品番号を管理)、納品する明細を選択して、納品番号を振ります、という流れになります。

オフライン

#4 2022-01-24 22:34:35

SN
ゲストユーザー

Re: [解決] 伝票印刷時に、印刷順にシリアル番号を設定していく方法

皆様、ありがとうございます。

別のテーブルを作るのがよさそうですね。

なんとなく同じようなデータを増やしていくのに抵抗がありましたが、ちょっと考えてみます。

#5 2022-01-25 09:46:09

Shin
メンバー

Re: [解決] 伝票印刷時に、印刷順にシリアル番号を設定していく方法

受注伝票      明細     納品伝票
受注番号 - 受注番号
                  納品番号 - 納品番号
という構造にします。分納や同包があっても、柔軟に対応できます。
請求管理は、明細の中に、締日(10日締めなら10、末締めならば0にする)を求めて、
Date ( Month  ( 納品日 - 締日 ) + 1 ; 締日 ; Year  ( 納品日 - 締日 ) )
という計算フィールドを作っておき、それで抽出すれば、月時めの請求書リストが作成できます。請求書テーブルが必要でしたら、そこで同じように管理できます。

編集者 Shin (2022-01-25 14:43:17)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer