初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-01-17 14:51:30

yas
Guest

段組印刷の設定

お世話になります。

罫線で囲った表を2列2行で段組印刷を行いたいのですが、1列目右側罫線と2列目左側罫線、1行目下罫線と2行目上罫線を重ねあわせ
1つの表(分割していない表)として印刷したいのですが上手く行きません。
なにか良い方法はないでしょうか。

環境はwindows10でFM19となります。

よろしくお願い致します。

#2 2022-01-17 15:54:26

himadanee
Guest

Re: 段組印刷の設定

FMの段組みは横しか指定できないのでは?

左右は、レイアウトの端まで枠を伸ばせば自然に重なりましたが...

#3 2022-01-17 16:08:37

チポ
Member

Re: 段組印刷の設定

> 1列目右側罫線と2列目左側罫線
2列目に置いたオブジェクトはプレビュー、印刷では無効です。

> 1行目下罫線と2行目上罫線を重ねあわせ
どのようにしたのか分かりませんが、
ボディに配置したものが、繰り返し表示、印刷されますよ。

Offline

#4 2022-01-17 16:37:03

yas
Guest

Re: 段組印刷の設定

himadaneeさま、チポさま

返信有り難うございます。

説明不足でした。行についてはボディの高さを調整しています。
印刷幅の調整が数値では出来なくマウスで調整をおこなっているのですが、線が2重になったり、消えたり、極端に太く表示されたりと上手く調整ができません。
数値で調整できるなら、プリントアウトしたものを見ながら調整できるのですが、調整するたびにちょっとずれるようです。
画面は最大で拡大して作業をおこなっています。

合わせるコツがありましたら教えてください。

数値で指定できないとさがしてみましたが出来ないようです。
ヘルプ
https://fmhelp.filemaker.com/help/16/fm … lumns.html
段幅を正確な数値で調整する
レイアウトバーのインスペクタ インスペクタボタン をクリックします。位置 位置 タブをクリックします。カーソルを段の右端の境界線に合わせて、マウスのボタンを押します。このときにドラッグしないように注意してください。[サイズ]領域で段 [幅] を読みます。

#5 2022-01-17 16:57:21

チポ
Member

Re: 段組印刷の設定

前スレ
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=12643
これの続きでしょうか?

段組み2列にして縦罫で囲うようにすると
中央線は二本になってしまいますね。
これは避けられないでしょう。

レコードを枠で囲う
と考えるのはダメでしょうかね?

Offline

#6 2022-01-17 17:13:20

himadanee
Guest

Re: 段組印刷の設定

横2列なら、段組み2段にするだけで、幅の調整は必要ないですよ。
普通は段幅の調整は、しないと思いますが。(できるとは知りませんでしたが、印刷不可能な領域が増えるだけです)

2段組みにして、フィールドを左右の境界まで広げて、フィールド枠を1ptにするだけで、中央の線は1本に見えるようになってますが...
罫線とはフィールドとは関係なく線を引きたいのですか?

段組みを使わないで右側は計算結果にする(GetNthRecordで別のレコードの値を印刷させる)ようなことも可能ではあるが...

#7 2022-01-17 17:16:33

Shin
Member

Re: 段組印刷の設定

4個の□をぴったり合わせたい、という事でしょうね。しかも、段組で。
ボーダー部分の重なりのコントロールが難しいので、非常に難しい、と思います。また、プリンターによって設定が変わってしまうので、再現性が低いです。
その4個の表組は、1レコードの中で表示できないのですか。または、1この表組にまとめることはできないのでしょうか。

Offline

#8 2022-01-18 15:01:22

yas
Guest

Re: 段組印刷の設定

返信有り難う
返事が遅れすみません。

チポさま
はい。現在作業中のものです。

himadanee
フィールド枠ですか。
そうですね。やってみます。
どうも頭が固いようで一つのやり方に固執しているようです。

shinさま
最初はポータルでやっていましたが、数がふえたことにより収集がつかなくなりhimadaneeさんより
段組案のアドバイスを受けやってみたところ非常に具合が良かったのでいまにいたります。
あらたにフィールド枠での方法を伺ったので試してみます。

#9 2022-01-20 16:00:58

yas
Guest

Re: 段組印刷の設定

himadaneesさま

お世話になっております。
いろいろ試してみたところ、四方にフィールド枠を設定しても右側のフィールド枠が表示されなかったり、枠外(フッターあたりに)に線がでたりしますが
線を追加したり、印刷範囲を調整すればうまくいきそうです。
この方法で進めてみます。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.020 seconds, 12 queries executed - Memory usage: 518.29 KiB (Peak: 523.2 KiB) ]