初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-01-15 17:11:21

hawkeye8
Member

選択された画像の拡大表示が、大きく拡大されて表示されるようにしたいです。

こんにちは、初心者で、分からない事ばかりです。よろしくお願いします。私は、ファイルメーカープロ18を使用しています。因みにmacです。質問は、画像が複数あって、その中の画像を選択すると、別の大きなフィールドに画像が表示されるようにしたいのです。そして、他の画像を選択したら、別の大きなフィールドに前の画像と入れ替わって、選択されるようにしたいのです。テンプレートの「資産」に正に私がやりたい画像処理があるのですが、その関数などをコピーして、ペーストしたりしても、もう一つしっかりいきません。どなたか教えてください。

Offline

#2 2022-01-15 18:09:55

himadanee
Guest

Re: 選択された画像の拡大表示が、大きく拡大されて表示されるようにしたいです。

複数の画像が1レコード内なのかによって作り方も違うと思いますが
「別の大きなフィールド」は一時的に表示するだけだとしたら、フィールドオプションでグローバル格納にしておいて、選択した画像を入れかえればよさそうです。

#3 2022-01-16 07:35:48

hawkeye8
Member

Re: 選択された画像の拡大表示が、大きく拡大されて表示されるようにしたいです。

早速のアドバイスありがとうございます。説明不足ですみません。拡大する画像は、選択したら、常時表示させたいと考えています。教えて頂いたやり方も参考にさせて頂きます。

Offline

#4 2022-01-18 16:09:17

hawkeye8
Member

Re: 選択された画像の拡大表示が、大きく拡大されて表示されるようにしたいです。

解決のボタンを押してしまったみたいで、アドバイスをあれからもらえていませんでした。再度、よろしくお願いいたします。

Offline

#5 2022-01-18 16:15:00

hawkeye8
Member

Re: 選択された画像の拡大表示が、大きく拡大されて表示されるようにしたいです。

説明してない項目がありました。1レコード内に、画像が複数あります。具体的には、5つにしたいと考えています。そのいずれかの画像を選択したら、大きく表示するフィールドに画像が常時されるようにしたいです。全くわかってないのですが、選択という行為そのものを、どう命令として表現したらいいのかなども分かっていません。よろしくお願いします。今のところ、分からないので、6つのフィールドに画像を表示させる仕様にしています。この説明でもわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Offline

#6 2022-01-18 18:17:14

himadanee
Guest

Re: 選択された画像の拡大表示が、大きく拡大されて表示されるようにしたいです。

選択するんでなく、大きく表示したい画像の入ってるフィールドからドラッグ&ドロップで大きいフィールドに画像をコピーしたらいいのでは。
フィールドの選択で動作させるように作ると、そのフィールドの画像を入れたい場合と区別させる方法を考えないといけなくなるので。

小さいフィールド5個と大きいフィールド1個で、どうやったとしても「6つのフィールドに画像を表示させる」点は変わりませんよね?

#7 2022-01-19 06:06:24

hawkeye8
Member

Re: 選択された画像の拡大表示が、大きく拡大されて表示されるようにしたいです。

アドバイス、ありがとうございます。選択という行為で、表示されるやり方を見つけられなかった場合は、その方法でやってみます。

Offline

#8 2022-01-19 08:10:09

himadanee
Guest

Re: 選択された画像の拡大表示が、大きく拡大されて表示されるようにしたいです。

選択用のフィールドを別に用意してラジオボタン(1~5)に設定して、選んだボタンに相当する画像を表示、とかなら画像挿入とは完全に別操作なので簡単ですね。
大きい画像を、そのフィールドを使った計算フィールドにするだけです。
Choose(ラジオボタンフィールド+1;画像1;画像2;画像3;画像4;画像5)
のような感じ。

5個の画像が繰り返しフィールドならもっと簡単で、
画像[ラジオボタンフィールド]
でもいいかも。

#9 2022-01-19 09:10:12

チポ
Member

Re: 選択された画像の拡大表示が、大きく拡大されて表示されるようにしたいです。

フィールドに入った時なら、スクリプトトリガOnObjectEnterで、
クリックなら、フィールドをボタンにしてスクリプトを実行させることができます。

そのスクリプトで、
そのフィールドの値を拡大フィールドに入力すればいいでしょう。

Offline

#10 2022-01-19 09:21:48

hawkeye8
Member

Re: 選択された画像の拡大表示が、大きく拡大されて表示されるようにしたいです。

お二人の助言、ありがたいです。やってみます。

Offline

#11 2022-01-19 10:01:16

hawkeye8
Member

Re: 選択された画像の拡大表示が、大きく拡大されて表示されるようにしたいです。

まず、第一案のchooseという関数を使ったやり方でできました。嬉しいです。最初、何度やっても出来なかったのですが、式を choose(ラジオボタンフィールド+1;……)ではなく、choose(ラジオボタンフィールド-1;……)にしたら出来ました。ありがとうございました。第二案の方は、勉強した後に、後日取り組んでみます。皆さま、ご助言ありがとうございました。いつか、私もアドバイスできるようになりたいです。

Offline

#12 2022-01-19 10:57:18

himadanee
Guest

Re: 選択された画像の拡大表示が、大きく拡大されて表示されるようにしたいです。

あ、+とーを間違えてましたね。最初の選択値が0なので引かないとだめでした。自力でわかってよかった。

チポさんの案は、#6で私が心配した、画像を入れたい場合(普通右クリックメニューから挿入)をどう処理するかという...

#13 2022-01-19 11:31:41

チポ
Member

Re: 選択された画像の拡大表示が、大きく拡大されて表示されるようにしたいです。

> 選択という行為で、表示
という質問でしたのでその方法を答えました。

スレ主さんから質問があれば答えようと思っていたんですけれど、、
himadaneeさんの通り、入力したいのかの分岐が必要ですね。

フィールドが空白なら何もしないとか、
カスタムダイアログを出すとか、
方法はいろいろ考えられますよね。

Offline

#14 2022-01-19 15:55:29

hawkeye8
Member

Re: 選択された画像の拡大表示が、大きく拡大されて表示されるようにしたいです。

チボさん、勉強になります。私がやろうとした方法は、かなり複雑そうですね。やはり、しっかり基礎を勉強しないといけないようです。とりあえず、早く入力してある程度、データを整理したいので、今回は私でも分かるようにアドバイスして頂いた第一案でいきます。そして、少しいろんな事が分かってきてら、取り組んでみます。ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.011 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 531.63 KiB (Peak: 552.16 KiB) ]