初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-01-14 18:37:02

ゆうゆう
Member

チェックボックスにてフィールド隠す

いつも参考にさせていただいております。

今フィールドに値一覧を設定してチェックボックスにて表示させています。
このチェックボックスにチェックを入れるとフィールドを隠したり表示させたりしようとしております。

チェックボックスは5つで対象のフィールドも5個です。
仮に値一覧の内容をA,B,C,D,Eとして対象のフィールドは1,2,3,4,5とします。

今は
マスタ:1≠  "A"の様にしております。

これで1のフィールドは動作するのですが同様に次のフィールドを
マスタ:2≠  "B"
の様に設定しても2のフィールドは消えずに1が消えてしいます。

動作的にチェックボックスではなくラジオボタンの様な動作になってしまうのですがどうすればよいでしょうか?
最終的には選んだフィールドのみ表示させたり出来ればと思います。

分かりましたらよろしくお願い致します。

Offline

#2 2022-01-14 19:28:11

himadanee
Guest

Re: チェックボックスにてフィールド隠す

対象のフィールドのフィールド値は関係ないですよね。
値一覧のチェックボックスを設定したフィールド名が不明ですが
複数チェックすると、フィールド値は改行区切りのリストになります。
なので
FilterValues(チェックボックス ;”A")<>""
のようにして値がチェックされてるかどうか判別します。

#3 2022-01-14 20:47:58

ゆうゆう
Member

Re: チェックボックスにてフィールド隠す

himadanee様

いつもありがとうございます。
出来るようになりました。
とても助かりました。

Offline

#4 2022-01-14 21:04:40

ゆうゆう
Member

Re: チェックボックスにてフィールド隠す

申し訳ありません。
出来たと思っていたら逆になっていました。
今チェックボックスにチェックが入るとフィールドが消えるのですが、逆でチェックボックスにチェックが入るとフィールドが表示されるようにしたいです。

Offline

#5 2022-01-14 22:23:31

ゆうゆう
Member

Re: チェックボックスにてフィールド隠す

自分で解決出来ましたので大丈夫です。

Offline

#6 2022-01-15 07:07:49

himadanee
Guest

Re: チェックボックスにてフィールド隠す

設定は「次の場合にオブジェクトを隠す」しかできないので、
チェックボックスにチェックが入るとフィールドが表示される
と考えるのでなく、
チェックボックスにチェックが入ってなければフィールドを隠す
条件を考えます。

今回の式は<>""と書いたところを=""にすればいいのでは。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.080 seconds, 12 queries executed - Memory usage: 509.23 KiB (Peak: 513.77 KiB) ]