初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-01-14 12:01:05

かなえる
Guest

命名規則について

いつもお世話になっております。
Win10
FM19で使用しております。

今さらながら、フィールド名に命名規則を付けるようにしまして、
計算式は、「c_●●」 主キーは、「__kp_●●」などとしています。

今悩んでいるのは「c_●●」「__kp_●●」を別テーブルにインポートする際です。

照合名順でインポートを行いたいので、インポート元と同一のフィールド名で作成しております。
ただ、そうしてしまいますと、計算式でないのに、「c_●●」となってしまったり、
主キーでもないのに、「__kp_●●」となってしまいます。

規則を優先し、照合名順を利用しないインポートもようにとも考えましたが、
ミスが発生しやすくなってしまうので、皆様はどのようにされているか
お聞かせいただければと思います。

#2 2022-01-14 12:05:08

Shin
Member

Re: 命名規則について

頻繁にインポートがあるのですか。
インポートの設定そのものはスクリプトに保存できますので、それで管理しておけます。

#3 2022-01-14 13:33:21

かなえる
Guest

Re: 命名規則について

Shinさん、早速のお返事ありがとうございます。

照合名順のインポートですと、フィールド追加を行った場合でも
スクリプトの編集が不要のため、多用しておりました。

ですが、フィールドの追加自体はそこまで頻繁ではないので、
照合名順でなくてもよい気がしてきました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer