初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-01-13 11:39:55

acp
Member

1つのフィールドを別テーブルの複数フィールドにルックアップ

Win10、Pro12利用です。

テーブル名:担当者マスタ
フィールド名:担当者コード、担当者名・・・

テーブル名:伝票表示テーブル
フィールド名:担当者コード、受付者コード、振替先担当者コード、★受付者名、★振替先担当者名、・・・
★新規フィールド作成予定です

①と②を担当者コードでリレーションを組み
②を使用したレイアウトにて担当者名を表示させる方法までは出来るのですが
「受付者コード」を参照して「受付者名」に①担当者マスタの「担当者名」を表示させたいのですがやり方が分かりません。
(同様に振替先担当者名にも振替先担当者コードが入力されている場合はルックアップして担当者名を表示)

ご教示いただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

#2 2022-01-13 17:33:59

チポ
Member

Re: 1つのフィールドを別テーブルの複数フィールドにルックアップ

伝票表示テーブル::受付者コード = 担当者マスタ2::担当者コード
これでリレーションすればいいんですよ。

大事なのは、
参照する側、伝票表示テーブルはデフォルトで、
参照される側、担当者マスタのテーブルオカレンスを複製してそれを使います。

同様に考えていくつでもリレーションできます。

表示だけなら、
ルックアップしないで、参照フィールドの配置でもいいでしょう。

#3 2022-01-14 10:10:31

acp
Member

Re: 1つのフィールドを別テーブルの複数フィールドにルックアップ

できました。
表示のみなので仰る通り参照フィールドにしたら参照する側(伝票表示テーブル)で名前フィールドを作る必要もなくなり、とてもシンプルになりました。

参照する側のテーブルを複製してしまっていたのが原因でした。逆でしたね。
どうもありがとうございました。
仕事で困っていたので迅速なご回答に感謝申し上げます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer