初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-01-12 23:10:13

yuka
Guest

ファイルメーカー選手権のAppに関しまして

初心者です。
    (FM19 Win10)
先の、ファイルメーカー選手権で、マニュアル作成のAppが、
”Grow+App(作:ウタ)”
Golden App 賞とのことににて、ダウンロードさせて頂きました。
      素晴らしい作品!と、感服致しました!
  しかしながら、構造やスクリプトの勉強をと思いまして、
   Tryしましたが、
     メニューバー等の表示が出来ないため、カスタマイズ出来ない状況です。
      もし可能でしたら、メニュー等の表示方法等を、お教え頂ければ、幸いです。
       (非公開のものでしたら、申し訳ありません。無視して頂いて、結構です。)
どうぞ宜しくお願い致します。

#2 2022-01-13 06:38:53

Moz
Member

Re: ファイルメーカー選手権のAppに関しまして

こちらは有志の掲示板なので主催者に問い合わせましょう。

ダウンロードしたファイルの中に管理者権限情報というドキュメントが含まれていますよ。
ファイルを開く際にサインインダイアログが表示されるので質問者さんもこれを読んでご自分で入力しているはずですが......

ステータスツールバーの表示は[表示]-[ステータスツールバー]です。
※特に制限されていないので中身云々の前に FileMaker Pro の操作を学ばれるのが先ではないでしょうかね。
受賞作品のファイルの問題ではないので書き方には気を付けましょう。

#3 2022-01-13 06:58:32

himadanee
Guest

ファイルは見てませんが、「メニューバー」が表示されてなければ「[表示]-[ステータスツールバー]」の操作もできないですよね。
管理者権限なら隠されないのかな?
「メニューバーの表示切替」はスクリプトステップはあるが、メニューにはない機能(あっても隠す時しか意味がないから?)で、ショートカットキーが定義されてないようです。
カスタマイズするにはCtrl+Shift+Sでスクリプトワークスペースを表示すれば可能でしょう。

#4 2022-01-13 12:46:27

yuka
Guest

Moz さん
    ご指摘を、有り難うございます。
     ただ、メニューバーが表示されませんので・・・・

himadanee さん
    大変有難うございます。
     ショートカットキーを使えば良いのですね!!
      了解致しました。
       今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer